だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップ店員の正社員はきついものなのか【きついがメリットもある】

携帯ショップ店員の正社員はきついものなのか【きついがメリットもある】

Break, Business, Business People, Businesswoman, Cafe

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

今回は携帯ショップ店員での正社員経験が8年間ある私から、どんなものなのかを書かせて貰えればと思います。

 

 

携帯ショップ店員の正社員はきついものなのか

Cell Phone, Phone, Cell, Mobile, Communication

まず、きついきつくないというと「きつい」という回答でしょう。

(ただ、これに関してはどの仕事もそうでしょうよ)

 

どの部分がきついかという話だと思います。

①覚えることが多い

これに関してはイメージすぐできるかと思いますが、プランやオプション、キャンペーンだけでも色々あり、それ以外でも固定インターネットや電気、固定電話など様々な商材があります。適切にお客様へ説明をする為にも、覚えることは沢山日々あります。

 

②クレームが多い

様々なサービスに付随するものですが、沢山ありすぎてクレームに関しても多方面の問題があります。電波や端末本体、アプリなどショップ店員では手に負えないものが多いですがお客様の認識としては全て「ショップ店員のせい」と捉えられることも珍しくありません。

 

③営業数字に追われる

様々な営業数字に日々追われます。いわゆるノルマを達成しないと、店舗が閉店に追い込まれたり、販売できる商材の数を減らされたり、運営代理店に収益が発生しない仕組みにされたり。ノルマ未達の結果がかなりえげつないものが多く日々数字を追わなければならない環境です。

 

携帯ショップ店員の正社員を経験した私の意見

Adult, Camera, Enjoyment, Focus, Girl, Iphone, People

私の意見としてはマイナスだけではなく、プラスに捉えられる所もありますのでしっかり表明していきたいと思います。

 

実力主義が良い

私は高卒でしかも中途入社で携帯ショップ店員の正社員になりました。

経歴としては、2年販売店員→2年店長→4年マネージャー をやっています。

かなりとんとん拍子で進んで行きましたが、実際に実力(販売と人含めて管理)ができれば学歴関係なく評価されます。昇進やマネジメント経験は積みやすい環境です。

 

②頑張り次第で稼げる

代理店毎で還元率は大きく変わりますが、キャリアの資格試験があります。

それに合格すると資格手当てが還元されます。(これだけで年収約50万変わる)

また、先にもあった通りで昇進を目指せば当然給与が上がります。

高卒の私でも周りの大卒に給与で負ける事はほとんどなかったです。

また、歩合の所もありますので、それによっては更に上がります。

 

③独立する為のスキルになる

結構自分で考えて行動する、習慣付けして当たり前化する。

などのある程度方針を店長やマネージャーだけでなく、店員の立場でも

声を上げられます。戦略を練る癖は独立に役立つと思います。

また、店員のスキルや販売スキルは将来価値が上がると考えています。

そういった時に独立して稼ぐ為のスキルを覚えられる点もメリットです。

 

携帯ショップ店員の正社員になる為には

Friends, Girls, Cell Phone, Selfie, Sunglasses, Blonde

特に資格などは不要です。

現在はまだまだ「未経験」需要もありますが、近年薄れつつはあります。

今のうちであれば「未経験」で入ってスキルを学ぶことができますが、今後は分かりません。今のうちに入っておくことは個人的にはオススメしています。

 

その後独立という方は8年間で2桁以上の人数見て来ています^^

 

 

まとめ

 

携帯ショップ店員の正社員としての仕事は色々ときつい面は沢山あります。

しかし、きついからこその需要やメリットがあると考えています。

 

 

現状は特に資格なしでも業務できますが、今後は分かりません。

総務省がかなり目をつけて「改革」して来ている最中なので、そういったことも考えられます。

 

総合的な面として私はオススメの仕事ですよ^^

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^

 

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com