だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップの頭金は詐欺や違法性はないのか【ありません】

携帯ショップの頭金は詐欺や違法性はないのか【ありません】

Justice, Statue, Lady Justice, Greek Mythology 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

 

よく、ネット検索をしていると、この頭金に関して間違った知識が横行しているのを見かけます、、、

いやー、違うんだけどなーー、、と。

ですから、今回は正しい頭金について書いていこうと思います。

 

 

 

携帯ショップの頭金は詐欺や違法性がある?

Courtroom, Benches, Seats, Law, Justice, Lighting, Wood 

結論を伝えると、ありません。

もしあったとしたら、街の携帯ショップの半分以上が消えているでしょう笑

(大体半分以上のショップが今や頭金をとっている為)

 

①頭金は手数料?

手数料では決してありません。

「頭金手数料です」という訳わからない説明している場合は、ちょっと危険な店舗な気がしますが、理解していないだけだと思われます。

 

②頭金は現金のみ?

現金、クレジットカード、使えるところはQRコード決済も使えます。

基本的には一括払いのみで、その場で支払う必要があります。

 

③前は払わなかった?

同じショップでも、2019年10月の総務省による電気通信事業法改正の影響もあり、頭金を始めた携帯ショップも非常に多いです。

前はなかった!は特に関係ないと捉えましょう。

あくまでも、ショップの方針となります。

 

 

携帯ショップの頭金正体

Hijab, Headscarf, Portrait, Veil, Woman, Eye, Girl 

そもそも不動産や、車では聞いたことあるけど、携帯ショップにおける頭金の正体はなんなのか??という疑問を解消します。

 

 

①本体代金の一部です

その他の業種と同じように、「代金の一部」ということで間違いないです。

例)

(頭金1万円ありの場合)

本体代金:10万円

分割代金:9万円

頭金代金:1万円

 

(頭金なしの場合)

本体代金:9万円

分割代金:9万円

頭金代金:0円

 

となります。

 

②ショップによって本体代金が違う

先のパートの説明からもある通り、要はショップによって「本体の総額金額が違う」ということです。確かに、ショップによって違うのは同じソフトバンクであればソフトバンクショップなのに、不適切ではないかという意見もあると思います。

 

が、不適切ではありません。

あくまで、金額に関しては販売代理店の実質自由価格になっているからです。

 

 

③そもそも仕入れと販売価格

そもそも携帯ショップに仕入れする金額と、頭金なしでの販売価格においては「金額が同一」という普通の商売ではあり得ない状況があります。

 

例)

9万円の機種を携帯ショップが買う場合

仕入れ値:9万円

お客様販売価格:9万円

 

となっています。

販売したら別途「インセンティブ」という形で褒賞が入ってくる仕組みですが、根本としてそういった商売なので、頭金をとる店舗が出ても不思議ではありません。

 

 

頭金をなしにする方法

 Morning, Sunrise, Woman, Silhouette, Sunlight

携帯ショップに詐欺や違法性はありませんが、できれば顧客からしたら「払いたくない」という意見があると思います。どうしても、ショップで対応して欲しいという場合や、近くのショップが頭金取得を行っていなければショップでの手続きでも良いと思います。

 

待ち時間や、頭金、営業時間などの観点から見てもオンラインでの購入が非常にスムーズでお得な時代になって来ています。

ただ、どうせオンラインであればオンラインでもサポートがあったり、できるだけ特典が多い方が良いと思います。

 

 公式よりもお得なサイトがあったので貼っておきます。毎日23時まで電話で見積もり相談だけでも可能なので、平日帰宅時間に間に合わない、まず金額聞いてみたいなどあればオススメです。

ケータイ乗り換え.com

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^