だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップ店員とは【実体験から全部教えます】

携帯ショップ店員とは【実体験から全部教えます】

Reality, Real, Really, True, Lettering, Letters

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

今回は携帯ショップ店員とは、という内容でまとめています。

内容を網羅していますので、確認してみてください。

 

 

 

携帯ショップ店員とは

Personal, Network, Smartphone, Hand, Photomontage

その名の通りに携帯電話を販売するショップ店員です。

実際にどんな仕事内容なんだろう??

とか、実際きついんでしょ??

とか、ノルマとかあるの??

とか、底辺じゃないの??

とか、年収とかどうなの??

とか、転職したい

とか、正社員ってどうなの??

 

とか、そんな部分を網羅的に解説していきます。

私自身としては、8年間働いていて「やりがいのある仕事」と感じています。

もちろん、人によりきりな部分もあるので一概に皆一緒の意見ではないと思っています。

 

みなさんのイメージでの携帯ショップ店員はどんなイメージでしょうか。

経験している私からすると「かなり幅広いライフコンサルティング」という感じです。

ネットではよく介護とかっていう意見もありますが、、笑

 

幅広く仕事ができることがメリットでもデメリットでもあると考えています。

 

 

携帯ショップ店員の仕事内容

Pokemon, Pokemon Go, Smartphone, Video Game, Pokemongo

仕事内容自体は非常に多く多岐にわたりあります。

そもそも取り扱う商材や商品が非常に多いのも特徴です。

携帯電話、固定インターネット、固定電話、電気、タブレット、キャッシュレス決済、ECサイト、付属品などなどと非常に幅広いです。

 

業務自体も接客のみではなく、様々な管理業務も行ったりしています。

 

具体的にはまとめた記事があるのでこちらを見てください↓

www.daasuu.com

 

 

 

携帯ショップ店員はノルマあるのか

Man, Face, Psychosis, Head, Hands, Headache, Burnout

結論からいうと、目標とか予算とかの言葉を使われますが「あります」よ。

ノルマを達成しないと個人に対して罰則とかは無いですが、店舗に対しては会社間であったりします。

 

例えば、対キャリア、対メーカー、

などによって違いますが、ペナルティなども存在しています。

 

反対に達成すると、インナーや歩合などもあったりします^^

 

具体的にはまとめた記事があるのでこちらを見てください↓
www.daasuu.com

 

 

 

携帯ショップ店員はきついのか

Chains, Caught, Psyche, Man, Patient, Cry, Suffering

冒頭にもありましたが、私としては非常に「やりがいがある仕事」と捉えていますが、捉え方によっては「きつい」にんるんでしょうね。

対人間で追い込まれてしまう場合もあります。

具体的にはクレームとかですね。間に見えない電波とかも取り扱っていますので、複雑なクレームとかは正直多いです。

 

一概には言えませんが、しっかりまとめていますので、こちらを詳細は確認ください↓
www.daasuu.com

 

 

 

携帯ショップ店員は底辺なのか

Smartphone, Face, Man, Eyes, View, Double, Philosophy

まず、何を持ってして「底辺」とするのかに疑問がありすぎますが、私の意見としては全く底辺なんかではありません。

 

検索でよく、携帯ショップ×底辺で調べられていたので、そこに関して考えましたが「底辺では無いですねーーー」全然底辺では無いです。

 

 

理由も含めてしっかりまとめていますので、こちらを確認ください↓
www.daasuu.com

 

 

携帯ショップ店員から転職する場合

Hmd, Cyber Glasses, Cyber, Glasses, Video Glasses

転職する場合ですが、経験をもとにした「起業」がオススメです。

または、ショップ店員の業務委託として役割を担うのがオススメです。

ショップ店員の業務複雑化により、更に需要は高まりつつあります。

 

また転職するしないに関わらず、自身の市場価値を把握しておくことは重要ですし、非常に面白いです。診断を無料でできるリンクを見つけたので貼っておきますので、興味があればどうぞ。

市場価値診断ならミイダス!

 

 

さらに具体的にまとめていますので、こちらを確認ください↓
www.daasuu.com

 

 

まとめ

 

少しでも、携帯ショップの店員の生態を知ってもらえればと思い書きました^^

 

どんな仕事でもメリットデメリットがあります。

これから挑戦する人の参考になればと思います。

 

また、今やっている人に関しても改めて見直す機会になれればと思いました。

 

今後の業界としても移り変わりや期待ができると個人的に思っています。

複雑だからこそ、機械でまかなえない→「価値がある」と考えています。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^