だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップ店員にノルマはあるのか【実体験を公表します】

携帯ショップ店員にノルマはあるのか【実体験を公表します】

 Knowledge, Books, Board, Stack, Education, Learn, Read

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

先日ツイートしました。

 

 

今回は携帯ショップ店員にノルマはあるのか、と言う観点で書かせてもらいます。

私自身、業界としては8年間実際にやって来ているのでその経験をもとに書いていきます。

 

 

携帯ショップ店員にノルマはあるのか

Calculator, Paper, Business, Composition, Number 

さて、携帯ショップ店員にノルマはあるのか??

という部分で話を進めていきます。

 

ノルマは基本的にはあります。

 

が正解かと思います。

というのも、販売代理店によって給料や目標設定(ノルマ??)というものが変わって来ます。つまり、一概に携帯ショップの店員はコレ!!

っていうものは統一ではありません。

 

 

しかし、キャリアとしてはどのキャリアも目標値を出しておりその達成率などを細かく代理店別や店舗別で出しています。その性質上、「店舗ノルマ」があり、ブレイクダウンしたものとして「店員ノルマ」が基本的には必ずと言っていいほど存在するはずです。

 

また、キャリアだけでなく機種の販売メーカーから代理店へのノルマも存在します。

取り扱い商材が多い分、沢山のノルマがあるのも現実です。

 

下記はツイッターにあった携帯ショップノルマ

 

 

 

 

店員のノルマを達成できないとどうなるか

 Loser, Failure, Finger, Suggest, Board, Scaredy Cat

基本的には何も無いです。金銭的には。

やはりその分指導や教育の対象にもなりますし、褒められることは少ないでしょう。

やはり、個人個人としてのスキルアップするために何が必要なのかを考え行動し続けるスタイルを撮り続ける必要があります。

 

反対に店員のノルマを達成できれば

賞与に跳ね返ってくる、歩合性の所は給与に返ってくるなどの金銭メリットがあります。また、褒められ、昇進や昇格にも大きく繋がるでしょう。

 

まさに営業面ですね。

 

 

店舗のノルマが達成できないとどうなるのか

 Garbage, Trash, Litter, Recycling, Frustration

色々な店舗ノルマが敷かれていますが、主には「キャリア」「メーカー」の2つにあります。

 

キャリアノルマ

これが未達だと「閉店勧告」となります。

もちろん1回ではなりません。ある程度ルールが敷かれた上でですが、、

かなり色々な項目で見ていることが多いです。

 

MNP、機種変更、オプション(継続率も)、プラン、固定インターネット、タブレット、でんき、付属品、QRコード決済、EC、クレジットカード、解約率

 

ものすごい沢山の項目で見られています。

ちなみにこの最悪閉店勧告にもなり得る中に含まれている例えばオプションで言えば正確な数字は控えますが「約8割加入」がノルマとなっているキャリアは未だにあります。

 

ちなみにタブレットは「約2割」

固定インターネットは「未加入に約5割」

 

といったような具合です。

販売代理店の携帯ショップとしてはノルマで最悪踊らされている場合もあります。

 

メーカーノルマ

こちらも具体的な名前は伏せますが、未達成ですと某有名メーカーさんは販売ができなくなります。

店舗で一切の取り扱いを許してはくれません。

店舗を譲渡や譲受しても関係ないという、もはやすごいっす。

 

こちらは月間などの期間での「販売台数」のノルマがあり。

達成や未達で判断が多いです。

 

ちなみに携帯ショップでは様々なメーカーを取り扱っていますが、全部が全部この対象ではありません。

 

転職するしないに関わらず、自身の市場価値を把握しておくことは重要ですし、非常に面白いです。診断を無料でできるリンクを見つけたので貼っておきますので、興味があればどうぞ。

市場価値診断ならミイダス!

 

まとめ

 

携帯ショップ店員のノルマは存在します。

元々は運営代理店向けのノルマです。

それがブレイクダウンとして携帯ショップ店員まで来ます。

 

ショップ店員単位では問題ないですが、店舗単位で大きな問題に未達成だと発展することが多いです。

 

緊張感、責任感は重要な仕事と言えます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^

 

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com