だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップ店員から転職する場合【理由と転職先公開】

携帯ショップ店員から転職する場合【理由と転職先公開】

Manipulation Smartphone, Gleise, Run, Charming, Keep

 

※2020年1月更新済み

 

どうも、だっすー()です。

 

 

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

 

今回は携帯ショップ店員から転職する場合のオススメについて書いていきます。

なんだかんだ業界に8年いると、同僚や先輩、後輩が転職していくなんてことは珍しくなくなって来ました。(良くも悪くも慣れた笑)

 

ので、実際にその人達に聞いたことなどを共有していこうと思います。

 

 

携帯ショップ店員から転職する理由

Woman, Board, Empty, School, Teaching, Viewing, Help

まずは、転職する理由です。

転職理由は多種多様にありますので、見ていきましょう。

 

1,接客業が嫌いになった

8年いるともう聞き飽きるくらいダントツで多い理由がこちらです。

近年ではあまり多く無くなって来てはいますが。

2015年あたりとかはめちゃくちゃ多かったです。

 

携帯ショップでは、接客面も見られますがそこから提案しているかの「営業面」も非常に見られます。その為、自分ではオススメしたくないものも好きと捉えてお客様へ勧めることが仕事です。

 

その為、そんな接客をしに来たのではない、と逃げ出す人たちが多かったのは事実です。

 

2,幅広いサービスを取り扱うから

こちらは近年特に多くなって来ています。

携帯ショップの仕事に関しては「資格」は特に不要です。

 

しかし、資格がいらない割には専門知識が非常に多く必要になって来ます。

※先日私はツイッターで貴重な意見も頂きました

 

貴重なご意見のように、資格が無い割にはサービス幅が広すぎるくらい雑多になっていますね。良し悪しがありますがこちらは。

 

 

3,多種多様なクレーム

クレームに関しては多種多様にありますね。

 

通信、端末、アプリ、細かい契約

 

正直「販売」の我々には分かりませんが、キャリアショップの看板を掲げているだろ!プロだろ!と言われたらその通りです。

 

文句の付け所が多すぎるくらい多いです。

電波とか目に見えないですし、その人の主観によるものも多いです。

「普通はこうだろ」とか「常識はこうだろ」とか。いやそんなことないが大半!笑

 

 

携帯ショップ店員から転職する先

Child, Running, Children, Girl, Happy, People, Female

実際の私の8年間の経験から言うと、、、

 

同業をやる方は非常に多いです。

なんだかんだ「別業」を挟んでも戻って来ているパターンが多いです。

大体半分くらいは同業で戻って来ています笑

 

実際には販売代理店勤務

他代理店

派遣

業務委託

イベント応援

 

などに変わって同業でやっているケースがめちゃくちゃ多いです。

 

その場合でも気をつけているのは転職を考えた「ネック」は避けるべきです。

お金なら金銭面が高い、クレームならなるべく発生しない所

など、精査して見つけている人が多いので参考までに

 

転職するしないに関わらず、自身の市場価値を把握しておくことは重要ですし、非常に面白いです。診断を無料でできるリンクを見つけたので貼っておきますので、興味があればどうぞ。

市場価値診断ならミイダス!

 

 

携帯ショップ店員から転職するべき?

Landscape, Woman, Naked, Act, Nature, Sky, Atmosphere

私個人としては「転職」と言うより、起業を目指した方が価値があると思っています。

 

まだまだ業界としては「抜け穴」が非常に多いです。

それだけ良くすることができる伸びしろですし、ザルです。

 

どんな所がと言うと、何より「不満」がその変えるべき点では無いでしょうか。

その「不満」がビジネスチャンスです。

 

正直、ここまで複雑なことがAIにできるでしょうか??

私はできないと思います。つまり高度に慣ればなるほど、人単価の価値は上がります。

 

ここまで「こうやった方が良い」と言う部分は、まだまだキャリアとしてもライバルが多くなく「考えが及んでいない」ことが多かったのです。

そこまで巡らせなくても大手3キャリアは儲かっていたので。

 

 

 

これからの時代の携帯ショップ店員には大きな価値があると考えています^^

 

 

 

とは言っても全員に合うわけでは無いですね。

ゆったりと休み仕事する選択肢もありますね。

 

一応そんな方でもオススメのリゾートバイトも貼っておきます。

リフト券や温泉にタダで入れる!業界No.1の高待遇!リゾートバイト.com

私として今の会社辞めたら1回はリゾートバイトしたかったので。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😌

Youtubeもやっています。チャンネル登録お願いします😌

 

Twitterもやっています☺️

 

 

 

 

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com