だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

はてなブログProでサイトマップを送信する方法【読み込まないを解消】

はてなブログProでサイトマップを送信する方法【読み込まないを解消】

Smartphone, Wlan, Wifi, Mobile Phone, Call, Accessible 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

先日ツイートした内容を書きます^^

 

 

現在私は「はてなブログPro」を使っています。

そして、Googleサーチコンソールで「サイトマップを送信」した際にエラーに幾度となく阻まれました笑

 

今回この解決方法に関して実際に直面した際に調べたのですが、出てこず、、、

奇跡的に発見しましたので記事にします。

 

2019年10月時点どこにも無かったですよー!

 

 

はてなブログProでサイトマップを送信する方法【読み込まないを解消】

Contact Us, Contact, Call, Us, Phone, Communication 

今回の紹介する解消法ですが、はてなブログ「Pro」がメインとなりますが、共通してはてなブログ自体のサイトマップ送信方法をまとめていますので、どちらのバージョンをお使いでもOKです^^

 

 

基本的には操作方法などは一緒なのですが、送信するときの作業が変わってきますので要注意です。

 

共通の内容も書きますので、順を追って解説していきます。

 

いくらサイトマップを送信しても解決しないー!

むきー!

 

という方は安心して下さい!

任せて下さい!

 

サイトマップ送信とはなんぞや??

Question, Question Mark, Survey, Problem, Test 

まず、サイトマップとはなんぞや??

ですが、Googleに対して自分のウェブサイトの読み込みを早くしてもらう為に作ります。簡単にいうとそんな感じです。

 

ブログ記事を投稿してもすぐにはGoogle検索には出てきません。

「インデックス」されて初めて公開されます。

 

インデックスされるには、Googleの巡回ロボットが自分のサイトに訪問しなければいけません。で、そんな時にこの「サイトマップ」いわゆる地図があるかどうかで巡回の頻度を上げることができるのです。

 

なので是非是非サイトマップに関してはGoogleに送信しておいた方が良いのです。

 

そして、サイトマップの送信は「Googleサーチコンソール」から実施します。

search.google.com

 

 はてなブログサイトマップは作る必要あるか??

Travel, Pinned, Pinning, Maps, Atlas, Cartography

結論から伝えますと、作る必要はありません。

 

自動的に「はてなブログ側が」作ってくれています。

 

なので特に作る必要がありません。

あとは自動的に作られているそのサイトをGoogleサーチコンソールに申請してあげれば良いだけになります!!

 

非常に簡単^^

 

 

Googleサーチコンソールでサイトマップの送信方法

Ipad, Map, Tablet, Internet, Screen, Multimedia

次にサイトマップの送信方法です。

ここ非常に重要です!!

 

ここで送信するアドレスは様々な説がありますが、この段階でエラーになったり等の発生原因となっている可能性が非常に高いです。

 

私自身発見した解決方法なので、間違いないです。

※2019年10月現在

 

 

まず、下の画像の通りにGoogleサーチコンソールを開きます。

赤丸の「サイトマップ」を押します。

 

青丸部分に自身のURL+下のURLを追記して「送信」ボタンを押します。

 

 

(送信するアドレス)

sitemap.xml?page=1

 

sitemap.xml

 

ずばり!上記2つのみでOKです。

他のものはいりません!!!!

この2つを送信しましょう。

 

 

約1〜2日後に黄色丸のように「成功しました」と出ればOKです。

 

しかし!!!はてなブログProの場合はちょっと待った!!

 

 

!!問題解決!!はてなブログ「Pro」の場合はこの時ひと工夫

Youth, Active, Jump, Happy, Sunrise, Silhouettes, Two

さて、ここまでではてなブログでの共通のサイトマップ作成方法です!!

が、ここからがいくら調べても出てこなかった内容!!

 

はてなブログProの場合は、送信する時に自身のURLの「s」を抜いて送信しなければいけません。

 

私のブログの場合の例)

https://daasuu.com/sitemap.xml  →NG

 

http://daasuu.com/sitemap.xml  →OK

 

 

2つとも同じ要領でhttp「s」のsを抜いて送信してあげて下さい。

 

これで完了します。

 

 

 

 

まとめ

 

はてなブログサイトマップは作成しないでOK

 

送信は

sitemap.xml?page=1

 

sitemap.xml

 

の2でOK。

 

 

はてなブログ「Pro」の場合は「s」を必ず抜いて送信する。

 

 

これで解決です^^

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^

 

 

ちなみにアドセンス対策に関してはこちらでまとめています。

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com