だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップ経験から学ぶこと【笑顔はメリットあり過ぎ】

携帯ショップ経験から学ぶこと【笑顔はメリットあり過ぎ】

Girl, Swinging, Hairstyle, Swing, Woman Face, Portrait

 

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

今回は、携帯ショップで8年間働いてきた経験をもとに「笑顔」の大切さについて書いていきます。

 

先日私はツイートしました

 

 

今回はそこに触れていきます。

 

 

 

 

携帯ショップ経験から学ぶこと(笑顔はメリットあり過ぎ)

Smiley, Emoticon, Anger, Angry, Anxiety, Emotions

皆さんは「笑顔」が最強だということにお気づきだろうか??

 

笑顔に関しては人の心理にどのような影響を及ぼすのか??

ずばり、様々なプラス効果をもたらします。

 

※こちらもツイート引用!

 

 

などなど効果があります。

 

また、営業職であればアイスブレイクにもなります。

アイスブレイクに関しては他記事でまとめています。 

www.daasuu.com

 

 

自分が気持ち良い印象を与えることにより、相手側も自然と優しくなるのですが、どうも実践していくと人間関係が非常に円滑に回るようになります。

 

たった笑顔だけでそんな変わらないでしょー

笑顔でいるように意識してるけどそんな変わらないよー

 

などという声も上がるかもしれないですが笑顔も「レベル」があります。

 

携帯ショップ経験から学ぶこと(笑顔レベル)

Ball, Beach, Happy, Ocean, Pink, Smile, Smiley

前述したように笑顔もレベルがあります。

レベルによってそりゃもちろん効果も全然変わってきますので要注意。

 

笑顔レベル1

まず基本的には真顔で、笑うことは滅多にない状況。

周りからもはや笑顔が見たいと思われる状態。

 

笑顔レベル2

基本的には真顔だが、笑うところはしっかり笑う。

一般的に普通なレベル、違和感はないレベル。

 

笑顔レベル3

話す時にしっかりと笑顔を意識できているレベル。

「接客時に笑顔を意識しよう」と考えているレベル。

 

笑顔レベル4

自分が話していなくても、相手に顔が見える位置では常に笑顔。

「常に笑顔でいるべき」と意識できていて前歯が見えるほど笑顔が作れている。

 

笑顔レベル5

いつでも笑顔。意識せずとも笑顔。

息を吸うのと同じレベルで笑顔。常軌を逸脱しているレベル。

 

 

レベル分けしましたが、効果として目に見えるのは「レベル4以上」です。

明らかに違ってきますので、まずはレベル4以上を目指しましょう!!

 

私自身の経験でいくと、このレベルを目指す過程で必ず「筋肉痛」になります。

(頬ら辺がめちゃくちゃ痛い)

この筋肉痛が続いて辛いですが、それを経てようやく身につけられるのが「レベル4」です。

 

 

レベル5は異次元です笑

 

 

携帯ショップ経験から学ぶこと(笑顔の身に付け方)

Happy, Smiling, Cuddly Toy, Toy, Smile, Teddy

ではどのように「笑顔」を身に付けるか??

です。1日1分を習慣化すれば1ヶ月あれば完璧に身につきます。

 

 

笑顔の身に付け方は非常に簡単。

「笑顔を確認すること」です。

 

 

いや、、、、

とならずに聞いて下さい笑

 

自宅の鏡を使用して練習することがオススメです。

自分自身が笑えているか??

どのように笑えているか??

どの筋肉を使うと最大の笑顔が作れるか??

(前歯が少し見えるようにする)

 

両方の頬骨を意識することも大切なので、意識してみましょう。

 

そして感覚を掴んだら、実際に実践してみるという方法でも構いません。

私の経験から伝えます。これを

 

・1日1分以上

・1ヶ月継続

 

これだけであなたは立派な「レベル4」となります。

 

 

<<まとめ>>

 

騙されたと思って実践してみて下さい。

 

効果一覧を再掲!!

・信頼関係構築

・クレーム防止

・購買意欲向上

・リピーター可能性UP

・自身の幸福度UP

・モテる(女性は特に)

 

笑顔ができれば上記が良くなります。

 

反対にできていなければ上記部分を損していることになります。

 

是非是非実践してみて下さいな^^

 

 

自身の市場価値を診断を無料でできるリンクを見つけたので貼っておきますので、興味があればどうぞ。

市場価値診断ならミイダス!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^