だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップの受付シートはなぜ書くか【書いた方が良いです】

携帯ショップの受付シートはなぜ書くか【書いた方が良いです】

Business Idea, Planning, Board, Business Plan, Business

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

先日私はTweetしました。

 

携帯ショップの受付を最初にした時に、待ちの間なのに「先に記入してお待ち下さい」と手渡されるアレです。

受付シート。何故書くのか??というお声を頂きましたので、記事にします。

 

 

携帯ショップの受付シートはなぜ書くか【本人確認】

Driver'S License, Driving School, Driving Licence

 

本人確認

まず、携帯ショップには契約者かどうかの「本人確認」といったものが必要となっています。当然のことながらこれが誰しも開示できる訳ではありません。

※自分の携帯番号が知らない人にアナウンスされていたら嫌ですよね??

 

また「私が使っているから情報を教えて」と携帯電話を出されたとします。

一見、使用者なら間違えないから大丈夫かなー。とか思いがちですが、店側からするとそれが拾ったのか、盗んだのか、契約者から預かっているのか、なんて一切の状況はわかりません。分かれません。

 

つまり、携帯ショップ側としては「契約者本人かどうかの確認」が必ず必要になります。

 

顔パスできるか

また、携帯ショップ側も勝手にお客様の情報を閲覧することは出来ません。

これがもし出来てしまったら携帯ショップの店員が暴走したら大惨事になりますよね笑

だから勝手に閲覧できないようにしっかりなっています。

 

常連の方でも、いつも来ているから本人確認は大丈夫ー。なんてお客様から言われることがありましたが、こんなに重要な作業は残念ながらスキップ出来んのです。

また、必要情報がないと情報開けられないんです。

 

顔パス機能とかないので、受付シート記入してもらっています。

 

 

 必要情報

では、本人確認するための必要情報は何か??

基本的な話となりますので、例外はあります!

 

・名前

・携帯電話番号

・生年月日

・本人確認書類の提示(指定のもの)

 

基本的にはこれがあれば情報開示ができます。

もちろん、契約者本人が来店していて自分のものを開示する場合です。

 

本人確認書類に関しても、各キャリアショップが指定するものに限ります。

基本的には、個人情報を開示するので信用度の高い書類となっていますが、ルールがあります。ルールを逸脱すると携帯ショップの店員さんは仕事を無くします。

間違っても自分ルールを押し通さないように(定期券は本人確認書類ではない)

 

この情報を事前に確認するためにも受付シートを記入してもらっています。

 

 

携帯ショップの受付シートはなぜ書くか【コンサルの為】

Interior Design, Consult, Design, Female, Designers

提案機会創出

もう1つの理由としては、料金やキャンペーンの見直し、携帯ショップ側の「提案機会創出」の為に書いてもらっています。

お客様によって利用環境や、使用状況など千差万別です。その状況の中で最適なプランやオプション、サービスを提供する為には1つでも多くの状況を把握する必要があります。その為にも記入をしてもらっています。

 

様々なサービス

お客様の状況も千差万別ですが、携帯ショップ側のサービスも現在はかなり広がっています。携帯ショップで現在取り扱っているのは

・携帯

・固定ネット

・固定電話

・電気

タブレット

・ポケットWi-Fi

ウォーターサーバー

・付属品

・EC

QR決済

・クレジットカード

・保険

などなど、、、

 

書き出したらキリがないです。

そう言った多種多様なサービスをお客様状況に合わせてご提案ができる為にも、受付シートを記入いただいています。

 

 

コンサルはお互いのため

一見、営業されるから書きたくない、、、

などもあるかもしれません。さすがにそれは否定しないです。

しかし、無理やり販売などは現在横行しているところは無いですし(あったら野蛮)

 

現状はお互いWin-Winになるようなものが非常に多いです。

やるやらないは結局お客様判断になります。

「お得な内容を知れた、知れなかった」様々なお声をいただきますが、まだまだ複雑怪奇なサービスだからこそ少しでもサービスの魅力お伝えの為、受付シートは記入して頂いているというのが殆どです。

 

<<まとめ>>

Analysis, Computer, Business, Window, Design, Network 

 

受付シートに関しては

・本人確認

・コンサル

 

の両面の意味を持っています。

本人確認はできないとお客様情報が見れない、、、

コンサルは結構というのもあるかと思いますが「そんなの聞いていないー」になるかも知れんぞ。という内容でした。

 

 

「郷に入れば郷に従え」

 

という精神は私はあるのですが、全員に共通する訳では無いですからね。

 

少しでも意味合いを紹介できたなら良かったと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^

 

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com