だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップで働くには何か必要??【詳しくなくても良いです】

携帯ショップで働くには何か必要??【詳しくなくても良いです】

 Group, Team, Balloons, Question Mark, Problems, Clouds

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

今回は携帯ショップで働くには何か必要なのかと言う質問を頂きましたので、記事にします。特別な経験やスキルが必要なのか否かを描いていければと思います。

 

 

 

 

 

携帯ショップで働くには何か必要??詳しくなくても良いです

Woman, Question Mark, Person, Decision, Thoughtful 

結論から伝えますと、特別な資格が無いと入れないなどはありません。

働いてから取得できる、各キャリアの資格制度の資格が無いと入れないという稀なケースもありますが、一般的には普通に未経験でも入れますので安心して下さい。

 

私もつぶやきました

 

 

求められる経験としては、接客経験はもちろんですが、「営業経験」は凄く評価される点です。何かお客様に対してこちらから、1から提案して商品を購入して頂く。といった経験があるなら面接の際に絶対に伝えることをオススメします。

外回り営業などの経験がある場合は、かなり最適です。

 

 

知識はどうやって付けるのか

 Mistake, Error, Question Mark, Fail, Wrong, Trouble

えー、誰もが疑問に思う知識はどうやって付けるの??

自分にはそんなに知識がないので厳しいかなー、、

 

と考えるかと思いますが、、、

 

全然問題ありません。

 

 

殆どが未経験からで、覚えながら仕事をしていくことが出来ますので安心を。

基本的に各キャリアでは用意されていますが

 

・勉強ツール

・検索ツール

 

が必ずありますので、安心して下さい。

勉強ツール

とは、その名の通りで文字や動画での勉強ツールが各それぞれに沢山あります。そこで学べる環境がありますので、3ヶ月あれば十分詳しくなりますよ。

 

私自身学生の頃は頭は良い方ではまず無かったです。

(下から数えた方が早かった、、、)

ですが、それでもしっかり学んで資格試験も取れましたので、未経験でも全然OKです。

 

 

検索ツール

とはわからないことを検索できるツールです。

各キャリアiPadで調べることができるはずです。

普通にGoogle検索見たく、検索窓にわからない文言を入れると検索できるようになっているはずです。

 

この検索ツールの「使い方」だけ把握しておけば

分からない→聞く を永遠にすることなく

分からない→検索 ができるようになります。1人立ちまでの速度も早くなりますので、この使い方をマスターすれば怖いものは無くなりますよ^^

 

 

どんなスキルが求められるか

Scale, Question, Importance, Balance, Choice, Choose 

1番最初の項目でもお伝えしましたが、営業経験はあると便利です。

ただ、私も営業経験が無かったので安心して下さい。

 

「あった方が良い」に過ぎないですが、特にそう言った点を捉えておくことは面接でも

有利になると思い書きます。

 

見られる部分

・営業面

・コミュニケーション力

・正確さ

・徹底継続力

・成長力

 

ここら辺に関しては共通で見られると思います。

今回は1つ1つ細かく深掘りはしないですが、とても重要な内容となっていますので、上記点を捉えた上で面接アピールをしてみましょう。

 

 

<<まとめ>>

 

携帯ショップで働くには何か必要か??

 

特にこれがないといけないは一般的に「ない」

 

しかし、あった方が良いものは色々あります!

知識に関して不安かと思いますが、勉強ツールは現在ではしっかり用意されているので全然安心出来ます^^

 

検索ツールもありますので、安心して調べながら進めることも出来ます^^

 

また私の記事としても業界の勉強方法なども書いていますので是非参考にしてみて下さい。

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^