だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

はてなブログでのGoogleアドセンス審査対策【お問い合わせフォーム作成方法】

はてなブログでのGoogleアドセンス審査対策【お問い合わせフォーム作成方法】

 Laptop, Computer, Technology, Monitor, Internet

 

どうも、だっすー()です^^

 

今回はGoogleアドセンス合格への道のりにて、準備しておく内容をまとめました。

参考にしてもらえればと思います。

私が使用しているのがはてなブログの為、はてなブログでの設置方法となりますので、よろしくお願いします。

 

プライバシーポリシーの作成に関しては別でまとめています。

www.daasuu.com

 

 

 

 

 

はてなブログでのGoogleアドセンス審査対策の準備

 

Googleアドセンスの審査を受ける際にはいくつか準備をしておく必要があります。

 

いくつもこれは準備した方が良い、あれを準備した方が良いなどがありますが、実際に必須になる項目

 

・プライバシーポリシーの設置

 

・お問い合わせフォームの設置

 

この2つが必須です。

実際に私もブログ初作成なので、プライバシーポリシーってなんぞや??

お問い合わせフォームってなんぞや??

 

の状態でしたので、なるべく分かりやすく簡潔に伝えたいと思います。

 

はてなブログ以外では、サーバーがどうやらとかありますがはてなブログはこの2つのみが必須となりますので楽チンです♪

 

Googleアドセンスの審査を受ける場合には必ず必須になりますので、実施しましょう。

 

 

今回はお問い合わせフォームについて書きます。

 

 

 

お問い合わせフォームの作り方 

 

 

まずはインターネット検索で「Googleフォーム」と入力して検索しましょう。

下図のように、1番上のものをクリックします。

f:id:daasuu135:20191020183449j:plain

 

 

Googleフォームの画面が出てきますので、左側の「パーソナル」を選択して進みます。

下図は2019年10月現在の画面

f:id:daasuu135:20191020183518j:plain

 

 

次にフォームの図柄選択になります。

基本的には「空白」を選択して進みましょう。

f:id:daasuu135:20191020183540j:plain

 

 

 

そして、作成画面が出てきます。以下、画面説明します。

 

赤丸:タイトルを決めます。基本的には「お問い合わせ」で良いかと

 

青丸:説明文です。「○○ブログのお問い合わせフォームです」とかでOK

 

黄丸:質問内容です。「お名前」「メールアドレス」「件名」「内容」の4つを作れば最低限OKです。(1つづつ作るので焦らずにね♪)

 

緑丸:ここを押すと回答方式を選べます。詳細は下で解説します。

 

紫丸:回答必須にするかどうかを選べます。メールアドレス以外は「必須」にしましょう。

f:id:daasuu135:20191020183602j:plain

 

 

上のラジオボタンを押した画面になります。

記述式:短文書けます。

段落:長文書けます。

今回のパターンでは内容以外は「記述式」で内容は「段落」にしましょう。

f:id:daasuu135:20191020183621j:plain

 

 

1項目づつ作っていきます。

1つ終わる毎に「+ボタン」を押して質問を追加していきましょう。

全て作り終わったら右上の「送信」を押しましょう!

f:id:daasuu135:20191020183637j:plain

 

 

下のポップアップが出てきます。

<>ボタンを押して、HTMLをコピーしましょう。

あとはブログに貼り付けるだけ!!

f:id:daasuu135:20191020183653j:plain

 

 

はてなブログの「管理ページ」にいきましょう。

「設定」の中の「aboutページ編集」を押します。

f:id:daasuu135:20191020183711j:plain

 

 

 

「自由記述欄」に先程コピーしたHTMLを貼り付けしましょう!

これで設定は完了だ!!!

f:id:daasuu135:20191020183730j:plain




あとは念の為、自分のページに飛んでチェックしてみましょう。

プロフィールの自分のIDを押すとお問い合わせフォームが出てきたら完成です!!

 

 

お問い合わせフォームの回答を見る方法

 

 

最後に、実際に回答がきた時にどう見るかです。

自身のフォームを開くと上に「回答」というタブがあるので、そちらを押します。

そうすると回答を見ることができます。

まず、適当に打ち込んで機能するかも確めてみましょう。

f:id:daasuu135:20191020191414j:plain



また、青丸でも囲みましたが、メール似て回答の通知を受け取ることができます。

気づかないのも何なので受け取れるようにしておくことをオススメします。

 

 

 

以上で正常に起動したら完了です!!

その他アドセンス審査の問題解決に関しては別で記事にしています。

 

www.daasuu.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^