だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップの待ち時間が長いのは【クレームの前に】

携帯ショップの待ち時間が長いのは【クレームの前に】

 Watch at 6:33

今回は携帯ショップの待ち時間について書きます。

人によっては思っていることはまちまちかもしれないですが、携帯ショップでの待ち時間は長い、短いと様々な感覚を持っているでしょう。

ただ、長いに関しては印象が残るくらい長い場合もあります。

実際に8年間働いてきましたので、実態というかそういった部分に迫ろうと思います。

そして解決法も記載します。

 

 

 

携帯ショップの待ち時間が長いのは【クレームの前に】

Round Silver-colored Wall Clock

まず、携帯ショップの待ち時間が長いのは「1件あたりの手続き時間が単純に長いから」という部分があります。

実際に登録手続きだけで今までの体感ですが、かかる時間としては

 

新規、MNP:約30分

機種変更:約20分

その他:約10分

 

といった具合です。

細かな違いで前後しますが、大体こんな感じです。

ただ、ここに対応しているお客様からの質問であったり、初期設定サポート、こちらからの説明によって伸びてきます。つまり、完全に極論ですが「急いでいるので全てそちらに任せます。すべての説明は理解しています。」となれば上記時間以内にはほぼ手続きは終わると考えて間違いないのです。

 

 

質問、説明を加えた待ち時間は

Brown Hourglass on Brown Wooden Table

ここでお客様からの質問や、初期設定サポート、説明事項を加えた待ち時間は下記の感じとなります。

 

新規、MNP:約60分

機種変更:約40分

その他:約20分

 

そうですね。はい。一気に倍になります。

もちろんこれも手続き上のトラブル等あると大きく変わりますので、絶対にこの数値という訳ではありません。

 

実はそういった所で時間はかかっていますし、結構1件1件に対して長い状況となります。その為、僅差で入店したとしても前にきている人が新規であれば60分以上待つことをその時点で覚悟する必要が出てきます。認識を間違えるとここで長時間まってしまう事になります。

 

1日のお客様はどれくらいか

Orange and and Brown Chess Pieces

実際にこれはキャリアショップによっても変わってくるかと思いますが

 

小規模:約10組

中規模:約30組

大規模:約50組

 

平日は上記のような感じです。

土日祝であればこれば倍になるイメージですね。

あれ??小さいところは10組??

 

もし、意外と少ないなと思ったなら正解でその通りです。

前述しましたが、1件あたりの手続きが長いので混んでいるように感じますが実際にはトータルでの組数はそんなに多くないことが殆どです。

 

つまり、来店が重なった時だけ「混む」という現象が如実に現れます。

 

 

待ち時間対策法

Silver and Black Digital Alarm Clock on Table

さて実際に対策法!それは!!

 

事前に予約することです。

この仕組みの性質上「美容室」とあまり変わりません。

そこで各キャリアに関しては事前に予約できるようなシステムがあります。

事前に予約していることで必ず直ぐ案内とはならない場合もあるかと思いますが、その時間で受付してもらえることが殆どです。

 

各社ウェブ予約場所を貼っておきますね^^

 

Softbankの予約

かんたん来店予約 | 店舗を探す | ソフトバンク

 

auの予約

au STAR(スター)|au

 

docomoの予約

来店予約 | お客様サポート | NTTドコモ

 

ワイモバイルの予約

かんたん来店予約|ショップ|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

UQの予約

店頭での待ち時間を解消!UQスポットにてWeb来店予約サービスを開始 | 【公式】UQコミュニケーションズ

 

また、ウェブが難しい等あれば電話でも予約が取れるところが殆どなので、各店舗あてに電話をかけて予約するようにしましょう。

 

さらに、自宅から申し込めるオンラインサービスで良いものも見つけたのでリンクを貼っておきます。非常に簡単で実績もある所なので参考に↓↓

 

 

 

<<まとめ>>

Person in Red Shirt Wearing Watch

携帯ショップの待ち時間が長いのは1組あたりの時間が長い部分にある。

ただ、1日での組数はそこまで多くはない。タイミング。

予約に関してが店舗お客様ともにWinWin。

 

つまり、事前に来店の予約をしてから行くことにより「待ち時間ながいーーー」を解消することができます。

 

時は金なり

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい                    

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!