だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップでデータ移行はしないのか【今後は自身でやるがベスト】

携帯ショップでデータ移行はしないのか【今後は自身でやるがベスト】

 Black Iphone 7 on Brown Table

今回は携帯ショップでのデータ移行について書きます。意外な人がいたりしますが、昨今ではデータ移行は非常に厳しく問題になっています。

 

私が業界を始めた2011年頃では軽く行われていましたが、様々な事故が沢山発生し、お客様のデータ移行は軽い気持ちで出来なくなっています。

 

8年間業界で勤めてきたので、共有します。

 

 

 

 

①携帯ショップでデータ移行はしないのか

 Silver Iphone 6 Beside a Space Gray Iphone 6

極論はできます。

しかしながら、保証は取れません。

あくまでお客様管理での責任の元でサポートが出来ます。

操作や、操作説明や誘導の際には基本的には「同意書」を記入してもらい、実施します。

 

その同意書の内容としては、「あくまでこの操作や操作案内によってお客様にふりかかる意図しない影響がどれだけあってもお店側は責任を取れない」といった内容です。

 

 

つまり、データの移動に失敗したり、消えてしまってもこちらでは責任を取れない。といった内容になります。

 

当然ながら予防線をはっていないと万が一の状況に陥った際にトラブルになってしまうからであって、殆どの場合は誤って消えることはありません。が、100%保証できるものではありません。

 

もし、結果として消えてしまって何かまずいのであれば自身で調べて自分の手でやる事も1つの選択肢なので、理解しておきましょう。

 

②データが消えるとどうなるのか

 Forced Perspective Photography of Cars Running on Road Below Smartphone

私が管轄していたエリアではなく、あくまで聞いた話で実際に起こった事例としてあくまで例として共有します。

 

例)

簡単な操作だからとご来店

合っている説明で店員対応

操作はお客様実施

終わり帰宅途中に操作とは関係ないデータが消えていることを確認

店員のせいではないかとお話し

 

 

全く違う操作だからとご説明しても、お客様側からしたらその操作で消えていないという証明が出せないのであれば、可能性があると。

 

当然証明など出せずでした、、、

 

③例の結果はどうなったか

 Woman Sitting Near Wall

この件の結果は最終的にどうなったかと言うと、データ復旧業者に40万円渡して依頼をしました。(めっちゃ怪しい業者)そして、結局データは戻らずお金も返ってこず、お客様も納得せず、、という状況で約2年かかりました。

 

その間の働いてその都度対応していた人達は疲弊していって辞めた人もいました。

 

もし、同意書を記入頂いていたら、、、

という内容です。

 

 

改めてデータ移行の恐ろしさを実感しました。

と同時に強く皆様にも訴えたいのは、どんなに頑張っている店員さんでも100%データ移行を保証はできません。

 

あくまで、自己管理&自己解決出来ることがベストです。

 

何卒お願いします。

 

④サポートは有償化に

 Black Casio Calculator

データのバックアップに関しては自分で管理出来る様になる事が非常に重要です。

 

その理由としては上記意外でも、サポートは有償化するという事になっています。

まだ予定ですが、

 

現在は全キャリアが動いている訳では無いですが、今までの傾向からはどこかが動いたらマネする仕組みなのでね、、

 

そういった意味でも今のウチに勉強しておいて損は絶対に無いです。

 

移行には様々な方法があり、保存するSDカードやi XPANDやその他ネットサービスもあります。

 

 

<<まとめ>>

 Black Smartphone Besides Earphones and Camera Lens

データ移行には、かなりのリスクが存在しています。今後は自分自身で管理出来る様になる必要があります。

有償化もするので、今のうちに覚えておきましょう。

 

 

どうしても分からない場合等は、私がある程度教える事は出来ますよ!

ただ、責任は負えませんが、、、

 

その他ご意見などあれば気兼ねなく下さいな。

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!

 

携帯ショップ関連の別記事はこちら↓↓

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com