だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップの頭金をなしにする方法【回避方法】

携帯ショップの頭金【回避方法】

Man Holding U.s Dollar Banknotes and Black Leather Bi-fold Wallet

 

今回は携帯ショップの頭金に関して書きます。

 

皆さんは携帯ショップで機種変更や新規契約、他社から乗り換えの手続きをしたときに「頭金は〇〇円です」と言われたことはありますか??

 

ある、ない、があるかと思いますが、詳しく書きたいと思います。

 

 

①携帯ショップの頭金は何?

Question Mark Illustration

そもそも頭金とは不動産や車などの購入時に、代金の一部を最初に頂くようなことを一般的に言います。私もそう認識しています。

 

携帯ショップの頭金に関しても同様で携帯電話本体代金の一部を購入時に徴収するという内容です。

 

決して「手数料」という訳ではありませんので、そういった説明を受けてしまった場合は誤っておりますので要注意です。

 

ただ、携帯電話に関しては各キャリアのホームページにもありますが、本体代金自体はキャリアとしては統一できまっています。あくまで、変動が起きてくるのは「頭金」のみです。各キャリアに関しては頭金は0円を想定していますが、あくまで頭金の設定に関しては各社運営代理店に委ねられています。

 

キャリアも実際には黙認している状況で、やめろという場合はその分の利益をキャリアから代理店によこして欲しいと言われるのが目に見えているからです。

 

つまり、各キャリアホームページに記載している本体代金を確認することと、各社運営代理店として設定している頭金を足したものが販売代金となっています。

現状でも頭金0円の運営代理店もあります。

まず来店前に電話で確認しておくことをオススメします。

 

 

②携帯ショップの頭金はいくら?

Photo of Woman Looking Upwards

会社名まではさすがに出せませんが、各社各キャリアによって異なります。

 

パターン1,頭金0円

 

パターン2,頭金550円

 

パターン3,11,000円

 

こういったパターンの3種類が非常に多いです。

前項目にもありましたが、これは店舗を運営している運営代理店会社毎によって設定が変わってきます。

 

ちなみに運営代理店としては携帯電話の本体代金自体には利益は1円も発生しません。

つまり、10万円で入荷しても、販売は10万円です。

購入者と基本的には仕入れ値は同じという特殊なビジネスです。

つまり、代金が高い機種を販売しても安い機種を販売しても販売員からしたら全く関係ありません。

 

インセンティブという仕組みになっています。詳しくは下の記事でまとめています

↓↓

www.daasuu.com

 

そこで、この「頭金」が出てきます。

運営している代理店の方針によるということです。

特に昨今では電気通信事業法の改正が行われた影響で、より運営代理店の利益が厳しくなってきています。

そこに関してまとめたのはこちら↓↓

www.daasuu.com

 

その関係上、利益を出すことに注力する場合に頭金をとって運営をしています。

こういった背景があります。

 

 

③携帯ショップの頭金をなしにするには

Woman in Gray Crew Neck Shirt Running on Brown Soil during Daytime

簡単ではありますが、オンラインショップで携帯電話を購入すれば頭金はまず取られません。ネットでの購入が非常にオススメです。

ネットでの頭金は不要です。

 

または頭金に関して一切とらない運営ショップを探してその店舗まで赴くか??

です。初期設定やネットでわからないーー

等であればネットショップがオススメです。

 

 

あくまでもショップ毎に違うからと言って「詐欺」とかではないので、要注意ですよーー

 

<<まとめ>>

Gold Glitter Lot

携帯ショップの頭金に関してまとめましたが

初期費用に関しては、別で「事務手数料」というものが大体3,000円かかります。

こちらに関しては各キャリアが設定しているものなので逃れられません。

USIM発行の手数料なども同様です。

 

総務省電気通信事業法の改正があったからこそ携帯電話の購入に関しての価値観が大きく変わってきています。

 

この機会にスマホとそれに付随する固定サービスに関しても見直しはオススメです。

固定インターネットに関してはこちらでまとめました↓↓

www.daasuu.com

  

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!

 

 

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com