だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯電話購入の審査通過方法【どんな審査か教えます】

携帯電話購入の審査通過方法【どんな審査か教えます】

フィードバック, 意見, 顧客, 満足度, レビュー, 評価, 品質, 投票, 調査, 良い

今回は携帯電話購入における審査について書きます。

一般的には知らない人もいますが、携帯電話の購入には審査が必要となっています。

 

私自身携帯販売に8年間携わってきましたので、この審査に落ちてきている人をかなりの数見ています。そんなの知らない!という方向けにも公開していきます。

 

ちなみにどうしても審査が通らない方はこちらがオススメです↓↓

 

 

 

他の携帯電話の裏側に関しての記事はこちらです

↓↓

 

www.daasuu.com

 

 

 

①携帯電話購入の審査は金額

 Gray Auto Bill Counter

携帯電話購入に関して、端末を分割で購入することがメインとなっています。

今まで携帯電話を購入してきた中で反対に1括で購入してきた人のほうが全体的には珍しいです。

 

それもそのはず、今や携帯電話は1台約10万円も当たり前になっています。

(iPhone11 Pro Maxは約15万円しますよーー)

 

もちろん1台3万円とかの機種でも審査は入ります。

 

ただ、1つの区切りとして「10万円」という金額部分は設定があります。

1台の携帯電話+付属品の合計金額が10万円を越えるかどうかです。

※ここに関しては頭金を取っている店舗は頭金の金額も入れる。

 

つまり、税込みで10万円以上かまたは10万円未満か

 

という審査がありますので、結果によっては端末金額を抑えることで通る場合があります。

 

 

②携帯電話購入の審査は支払方法

 Person Holding Debit Card

この分割審査においては支払方法でも判断されることがあります。

支払方法の信用度に関しては

 

口座→クレジットカード

 

となり、なんとクレジットカード払いの方が審査の信用度が高くなります。

話ではクレジットカード自体にも信用審査があり、それを通過できているものを所持できている証明になるからという理由みたい。

 

つまり、支払方法としてはクレジットカードに設定しましょう。

※一部デビットカード等は登録できない場合がありますので注意しましょう。

 

 

③携帯電話購入の審査は滞納がないか

 Coins on Brown Wood

上記の2つの対策がメインですが、それでも審査に通過しないことは珍しくありません。その場合何が考えられるかというと「携帯電話会社に関わる滞納」です。

 

今までの経験からは自他社キャリアの携帯電話料金の滞納が審査に響いているということが非常に多いです。反対にそれ以外のクレジットカードでのブラック等は関係ないことが多いです。毎回自宅に支払用紙が届いてから支払いをしている等があればかなり要注意ですよ。

 

そもそも携帯電話の支払いでコンビニ払いは基本的には「無い」です。

あくまで口座払いになっているが、残高が足りておらず引き落としできないから催促の為に自宅にハガキが届いているんです。

そんな状況を毎月毎月続けていたら「信用なんてなくなりますよね」

そういった自覚が無い場合は今すぐにでも変えればOK。

使っていない口座なら、すぐにでも口座変更をかける、お金をいれる対策を。

 

ただ、支払に関しては短くても約1年間は回復した実績を見せないと審査内容は変わらないかも、、

 

ちなみに店員的な立場としては、こういった料金支払いに関しては基本的には「滞納しているんだ」という認識を持たれています。

恥ずかしい!とも思った人はすぐ口座設定しておきましょうね!

 

また、5年前とかでも滞納したのをずっと払っていないとかがあったらいくら最近のものを払い続けても信用は回復しないので要注意ですよーー

 

 

<<まとめ>>

 指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビュー

ちなみに、私は8年間携帯電話業界に携わってきましたが、審査センターの人間とかではないので、100%確実な解説ではないのであしからず。

ただ、実際の経験上はこれで間違いないので、ほぼ間違いないはずです。

 

最後に、審査においては「総合判断NG」というどうしても理由を明確にできず、総合的にNGというものがあります。

分割じゃなくて1括ならOKという問題でもないことを十分に理解ください。

 

 

携帯電話に関しては、悪用されて犯罪に使われることもありますし

より高値になっている分、滞納して逃げて転売をするなども一時期横行してしまっていました。そこの防止をする観点からこの審査が強化されてきています。

 

もし、審査で落ちて納得できない場合は最終手段は各キャリアの電話での問い合わせ窓口がありますので、案内してもらい冷静に対処することをオススメします。

あくまで店頭の店員に関しては審査の操作はできませんので、店員さんは悪くありませんよーーーー

 

また外国から来られた方などは特に在留期限の部分で審査に通らない可能性も非常に高いです。連絡を取りたいけどとれないのは難しいです。

下記のような抜け道もありますので、リンク貼っておきますね↓↓

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!

 

 

www.daasuu.com

www.daasuu.com

www.daasuu.com