だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

SoftBankAirは遅い??【とりあえず全体像】

SoftBankAirは遅い??【とりあえず全体像】

 動機付けの引用, みを停止い, スナッピングタートル, 永続化, 心に強く訴える, 引用, しよう

 

※2019年11月更新済み

 

SoftbankAirは遅いのか??

速度制限はあるのか??

という声を多く聞きますので、実際はどうなのか??

という部分に関して書きます。

 

インターネットに関しては昨今様々な種類があります。

光ケーブルというものを引いて自宅に引き込む、光回線

電話線からインターネットを引き込む、ADSL

ケーブルテレビ回線から引き込む、CATV

そして無線で引き込む、SoftbankAir(等)

 

です。8年間携帯販売に携わる立場として記事を書いていきます。

 

 

 

 

SoftbankAirは遅い??下り最大962Mbps

 Vehicle on Road

最新のSoftbankAir4に関しては

最大値962Mbpsと非常に速い速度となっています。

ただ、一部の地域だけとなっている点に注意しましょう。

 

全部が全部使えるものではありません。

 

速度のエリア検索はSoftbankのホームページに記載されています。

公式ページはこちら↓↓

「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

 

私の住んでいるエリアを調べたら最大速度となていました。

(やったーー(^^))

 

 

ただ、注意点としてあくまで最大962Mbps

というものであり、大体実測では10分の1でれば上出来といった速度です。

 

本当にこれに関しては無線でつながっていることもあり、エリアや置く場所に大きく左右されます。

まずは一旦試してみることが非常に良いと面ます。

 

幸いなことのに「8日間キャンセル」といったものがSoftbankAir契約時にはありますので(SoftbankAirだけじゃないけど)まずは置いて試してみるのが1番良いです。

 

速度に関してはまず試すのが1番良いです。

 

速度制限はあるのか??

 Flying Plane Leaving Contrails

速度制限に関してはありません。

 

具体的に3日間で何ギガ使うと制限みたいなものは一切ありません。

ただ、時間帯などによって使用が集中してしまう等があります。

これに関しては光回線やほかのネット回線に関しても影響は受けます。

(特に集合住宅は結構制限入ります。)

 

なので、SoftbankAirに限ったことではありません。

 

通信速度の制限について
サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
以下のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制限を行う場合があります。なお、通信の切断は行いません。
音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス
MPEG、AVI、MOV 形式などの動画ファイル
BMPJPEG、GIF 形式などの画像ファイル
動画閲覧、高画質画像閲覧、P2P ファイル交換、ソフトウェアダウンロードなどを伴うサイト、アプリケーションなど
特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
特定エリアおよび特定時間帯におけるネットワークの高負荷が一部のお客さまの利用によるものと考えられる場合であって、過去3ヵ月の利用状況からその再現性が非常に高いと判断されたときのみ、サービス安定提供のため、該当のお客さまに対する速度制限を行う場合があります。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー) の速度制限などについて | インターネット・固定電話 | ソフトバンク:より引用

 

 ただし、もしかしたら遅くするかもしれないよ。

という注意書きがありますが、滅多にない保険と思われます。

 

(このようなクレームは店頭でまず無い為)

 

 

安定性は弱点??

ジェンガ, バランス, 感度, 安定性, 不安定性, 不安定, 安定, 指, 指の爪, ゲーム, 木材

ただし、オンラインゲームへの使用は速度が安定的では無い為やめたほうが良いです。

どうしてもなら別ですが、基本的にはオススメしません。

 

デメリット部分に関しては「安定性」にあります。

 

光回線やその他回線方式では「直接家に引き込んでいる」という点が強みです。

もちろんこれも場所や時間によって不安定な部分はありますが、「無線」ではありません。壁や障害物を何個もすり抜ける分、無線には安定しづらい部分がどうしても出てきます。通常通りのネットサーフィン等には影響ありませんが、オンラインゲームでは常にオンラインでなくてはいけない為、影響は非常に大きいです。

 

もちろんメリットも沢山あり、私自身もSoftbankAirに関しては使用してます。

何よりもネット回線は、自分にあったものを引く必要があります。

 

SoftBank Airと、他回線のリンクを貼っておくので、参考までにみてみましょう。

 

【SoftBank Air】今がはじめるチャンス!新規お申込みで2万円キャッシュバック!

 

【SoftBank光】乗り換えなら今がチャンス!他社解約違約金を全額還元中!

 

超高速最大2Gに乗り換えチャンスNURO光キャンペーン中

 

☆コミュファ光☆

 

WiMAX2+

 

 

 

<<まとめ>>

 

SoftbankAirに関して遅いか??

 

と聞かれた場合は「使う人による」が正解です。

現在の私にとっては全然早くて便利♪ が感想です。

 

しかし、使用用途によってはかわりますので、その部分が注意事項ですね。

 

最後に「8日間キャンセル」ができます。

まず試せるという点が非常に大きなメリットがありますし、今後の参考にもなります。

 

以前のSoftbankAirが遅かったという人でも試せるので是非。

実際電波は目に見えないものなので、使ってみて不便化便利かの判断が必要です。

服にも試着があるように「試電波」ができます。

やるやらないは1人1人の判断ですが、判断の余地を広げられるので挑戦してみるのもアリだと個人的に思います。

 

キャンセルした時には利用料などは一切かかりません。

 

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!