だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

新人育成のポイント【3つを守れば良いスタート切れます】

新人育成のポイント【3つを守れば良いスタート切れます】

Grey 3 Chain

新人育成のポイントについて書きます。

どの企業でも特に未経経験者の育成に関してはかなり重要視されているかと思います。

特に転職転職が多い世の中かと思います。また、人材不足人材不足の世の中かと思いますので、新人をしっかりと早期に育成することはとても重要です。

今回は育成でのポイントを書きます。

 

新人育成の事前準備に関してはこちら↓↓

 

www.daasuu.com

 

 

 

 

 

 

ーこの記事で分かることー

・新人育成のスタートラインでやることが明確になります。

 

 

①新人育成はまずスキマ時間

Watch at 6:33

まず教えることは簡単に言うと「指示が無いときはどうするか」です。

よく陥りがちなのは、指示がなくなってしまい新人さんが手あまりになってしまう事です。1番最初は1番肝心ということは誰しも分かっていながら陥ってしまいます。

新人サイドとしても1番不安がありながらもやる気があるタイミングです。

その為、必ず最初にスキマ時間に何をするかを教えましょう。

 

例)

指示が無いときは

・清掃をする

・デモ機データクリアをする

・勉強ツールをする

・先輩に聞く

などなど、、、

 

これを最初に教えておけば、いくら忙しいタイミングでも教えることができます。

 

 

②新人育成は会話の数

Photo of Men Having Conversation

次に、育成にあたってはコミュニケーションの回数には最大限心かけましょう。

最初は思っていても言えないことが沢山出てくるはずです。

自身の発言をしてもらう為にも、こちらからコミュニケーションを密に取りましょう。

 

最初に伝えることとして

 

「分からないことがあったら聞いて欲しい」

「何回でもわからなければ聞いて欲しい」

 

と私は伝えています。

よく、3回までならなどと回数制限を設けて覚える緊張感を出させる手法もありますが本当にわからないときに聞きづらいデメリットがあります。

そんな問題を抱えるくらいなら、何回でも良いので聞いて欲しいのでそう伝えています。

 

また、1番やってはいけないことは上記のように言っておいて自分が忙しいタイミングに聞かれたからと言って「今は聞かないで」とか「いや普通わかるでしょ」などと絶対に言ってはいけません。

→いや、お前が聞けっていったんじゃん

 

ってなるのは当然で、そのあとの信頼感がまるでなくなってしまいます。

絶対に注意しましょう。

あくまで、何もわからないし先輩と同じ考えに至っていないことを常に理解したうえで接しましょう。

話も冒頭に戻りますが、特にここは「コミュニケーション」の一環としてとらえましょう。

 

 

③新人育成は何故やるかを明確に

Color Text

また、何故この仕事ををするのか??

この先輩の行動は??この会社の理念の意味は??新人の仕事の意義は??

その為にどんな行動が必要か?どんな考え方が必要か??

 

ここら辺を最初に伝えたり話し合う必要が大きく行動に繋がります。

最終的に

 

・良い行動はこれ

・悪い行動はこれ

 

と明確にしておきましょう。

そのうえで良い行動ができたらほめる。

悪い行動をしてしまったら叱る。

 

をシンプルにしておくことです。

こうしてこの後教わる部分においても意義を感じて仕事に取り組めます。

 

<<まとめ>>

Shallow Focus Photography of Keychains

新人育成に関しては、まずはスキマ時間を徹底的に埋めるようにしましょう。

そのあとにコミュニケーションを沢山とり、意義を伝えてようやくスタートです。

 

最後に、何より重要なのは新人さんから教える人が「信頼」を得なければ何もスタートしません。先輩の発言の1つ1つは熱心に聞いています。間違っても

 

「自分が言ったことできていないじゃん」

 

ということはならないように動きましょう。

それを考えることで先輩社員も伸びしろが見えます。

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!