だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

ブログ毎日更新するネタがない【1日でネタ1年分は作れます】

ブログ毎日更新するネタがない【1日でネタ1年分は作れます】

ブログ, ブロガー, オフィス, ビジネス, ノートブック, Macbook 空気, ポータブル デバイス

ブログの毎日更新を続けていて、約1ヵ月が経ちました。

ブログの毎日更新について話していると「そんなにネタないでしょ」などと言われます。私からしたら、全然ネタがなくなりません。

 

 

 

ーこの記事を読むとー

・ネタが生み出せるようになります。

・毎日更新のきっかけになります。

 

そもそも毎日更新をするべきかどうかは、他記事にも書いています。

コツを見てみてください↓↓

 

www.daasuu.com

 

①ブログ毎日更新のネタは自身の振り返り

フォト, カメラマン, 古い, 写真, メモリ, ノスタルジア, お土産, Tumblr壁紙

まずは自分自身を振り返ってみることです。

よく、自分は今ままで何もしてこなかったとか、特殊なスキルは持っていないとか、資格を持っていないとか、、、

聞きますが、何もないはずがありません。

さすがに生きている年数によって経験は変わりますが、何かを続けてきたことも、反対に短く終わらせたことも全て「自身の経験」です。

 

例えば、同じ場所に住み続けているのであればその土地の良いところを知っていたり、反対に転居が多いのであれば様々な土地の良いところ。

食べた食べ物、飲んだ飲み物、1日の生活ルーティン。

自分自身が思う「普通」は意外と良い経験だったりしますよ。

 

 

ブログ毎日更新のネタを書き出す

書き込み, 計画, デスク, ノート, ペン, メモを取ります, スタートアップ, 起動, オフィス

次に振り返ったネタを実際に書き出しておきます。

私の場合はノートに書き出しています。

人生の経験という経験を20個書き出します。

 

私の場合は

・3人兄弟

・高卒

・アパレル

・工場勤務

・携帯業界

・家買った

・住んでるとこの良いところ

 

などが出てきました。

本当に細かい部分までみると特に沢山出てきます。

20個を目標に書き出してみてください。

 

結構時間はかかるかもしれませんが、じっくりと考えて書きましょう。

 

ブログ毎日更新のネタを細分化する

Platting, 高級料理, 菜食主義者, ミシュランの星を

前項目で20個を書き出したら、次はそれを最低2個に細分化していきます。

 

例)

携帯業界

・裏側

・成約率上げ方

・提案率上げ方

・集客上げ方

・新人育成

・興味付け

 

上記のように細分化していきます。

自分自身が経験したことなので、じっくり考えれば細分化できます。

ただ、内容によってはあまり分解できないものもありますので、それに関しては最低2つで良いので分解しましょう。

 

分解するときのコツとしては、どういう体験をしたかを具体的にイメージしてみることが非常に大切です。

その時にどう思ったのか、何を感じたのかを思い出すと多く分解しやすくなります。

 

これでもう既に最低でも40個のネタが手に入りました。

 

④ブログ毎日更新の細分化をワード検索に

ビジネス, 管理, 手, 書きます, マーカー, キーワード, テキスト, 解釈, コントロール

「リレイティブキーワード」というツールがあります。

このツールは利用にお金がかかりませんし、登録などもありません。

関連するキーワードを調べてくれて表示してくれます。

 

URLはこちら↓↓

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

 

f:id:daasuu135:20191004103537p:plain

画面例

 

上記のようにもともとのワードを入れると

関連キーワードを検索してくれるツールとなります。

 

しかも画像左上にも見える「Googleサジェスト」の欄に関してはSEO対策としても優秀なキーワードです。SEO対策をして上位に記事表示をしていく場合はここがねらい目ですが、記事のネタという観点では違います。

 

ここで自分がネタにできそうなワードを拾っていきます。

大体体感ですが、最低でも10個はここからネタを拾えます。

 

そして拾ったネタはさらにメモしておきましょう。

 

40×10=400

はい。これで約1年分はネタが作れます。

 

<<まとめ>>

構造, 計画, コーディング, 戦略, コンピュータ, プログラマ, 開発, 概念, アイデア, コンテンツ

ブログ毎日更新のネタが無いという方は、まず自分自身の体験の振り返りをしましょう。

そのあとに書きだし、細分化、ツールの順番に広げればかなり作れます。

 

是非実施してみてネタを作って、ブログを毎日更新していきましょう。

 

私もこの方法で実際ネタを作れています!!

 

ネタに困るという声を多く聞きましたので作成しました。

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!