だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

新人育成の事前準備【ロードマップを使えば20日で1人前です】

新人育成の事前準備【ロードマップを使えば20日で1人前です】

道路, アスファルト, 空, 雲, 秋, 風景, フィールド, 地平線, ストレート

 

携帯業界の新人育成について書きます。

別業界でも通用する内容かと思いますので、是非参考にしてみてください。

 

 

 

この記事は新人スタッフが入ってきてもやめてしまう、人で不足、業界あるあるで接客がイヤになってしまう。。。

等、今までいろんな声を聞いてきました。

 

だからこそ力になりたい!少しでも業界の人が多くなり、多くの人で盛り上げていきたいと思いましたので書きました。

 

 

 

 

①育成ロードマップを作成する

世界, ヨーロッパ, 地図, 接続, ネットワーク, 大陸, 旅行, 宛先

まずはロードマップの作成をしましょう。

簡単にで構わないですが、どの程度でどのような業務ができるかの計画立てをして新人が入店してきたら共有します。

これを最初に行うことで、新人と教育担当の双方で初日から目標に向かうことができます。

 

これができているところは正直あまり多くないです。

これができていないと、新人に関しては「いつまでも新人」となってしまいます。

「いつまでも新人」は3か月たっても6か月たっても新人となり、自己意識が新人なので、積極性や自信を無駄に下げてしまう要素となってしまいます。

 

反対に教育係としても「いつまでも教える」ということになるので、力を入れづらくなってしまいます。いわゆるなあなあとなってしまいます。

 

まずはお互いの目標となるロードマップを新人入店前に必ず作っておきましょう。

 

 

②ロードマップの内容

女の子, 女性, 髪, 三つ編み, 世界地図, 市街地図, 長い髪, 金髪, 旅行, アトラス, 地図

ロードマップの内容ですが、具体的に私が実際に行っていた例を展開します。

私自身多くの活躍者、店長、マネージャーを輩出できていますので是非参考にしていただければと思います。

 

例)攻略!20日で1人前!

 

1~2日:店舗ルール、コード発行、空き時間の使い方、清掃、基礎知識勉強

3~4日:パンフレットや勉強教材インプット、説明できるか、笑顔

5~6日:要件聞きをやってみる、お客様と会話できるようにする

7~8日:先輩の接客を見学、見て学んだことの共有、ロープレ

9~10日:先輩に見てもらいながら実際に接客、フィードバック

11~12日:実際接客での改善点洗い出し、ロープレ

13~14日:先輩に遠くから見てもらいながら実際に接客、フィードバック

15~16日:管理業務の重要性を伝える、裏作業締め作業説明とやってもらう

17~18日:先輩に遠くから見てもらいながら実際に接客と管理、フィードバック

19~20日:個人面談にてフィードバックと今後の方針を話す、実業務最終確認

 

簡単ですが、上記がロードマップで組んでいました。

店舗によって、会社によって違うかもしれませんのでカスタマイズして是非使ってほしいと思います。

昨今では携帯ショップもそうでなくても、人の流動は非常に盛んですよね。

即戦力の経験者が良いですが、そうもいかない。

それであれば、入ってくれた新人をいかに早く強くするかが大きな差別化につながります。何事もそうですが、ダラダラ長くやっても良いことはありません。

 

ここに関しては20日出勤と決めているのでこの中で1人前となる!

と決めているので、新人も教育担当も短期集中で熱度集中しましょう。

 

③コミュニケーションを円滑にするために

手, 世界, 地図, グローバル, 地球, 青, 創造的です, 要約, 全体, 大陸, Tumblr壁紙

また新人受け入れの準備としては店舗でも人間コミュニケーションも事前に決めておかなければなりません。

せっかく入ってきたのに、対人関係の悩みでやめてしまうのはもったいないです。

必ず受け入れの準備としては人間関係で問題にならないように準備しましょう。

 

1,歓迎会の日取りを決めておく

候補日は3つくらい決めておき、新人さんがいける日を入店したら聞いて開催。

まずはみなで同じ釜の飯を食べましょう。

これも事前に決めておかないと2か月後に実施とかまじなります、、

 

2,入店初日の自己紹介はしっかりできるようにする

初日に新人への挨拶の練習は全員しておきましょう。

接客でも第一印象が重要ですが、実際それ以上に大切です。

接客では次ぎ会うのはいつかわかりませんが、2年後とか?

同僚は毎日ほぼ会います。計算上だと700倍良い挨拶で2年分です。

700倍は言い過ぎかもしれませんが、必ず事前にどうするかは決めておきましょう。

 

3,店舗の清掃や基本を再徹底

必ず徹底的に清掃や基本業務を再徹底しましょう。

言ってる人ができていないじゃん、、、

となるといきなり新人モチベーションは下がるだけです。

必ず事前に徹底的な清掃などをこの機会に行いましょう。

また、入店初日汚いところで新人の気持ちとしては「うわー、、」ってなるでしょ。

ロードマップを確認して自分たちもできているかの最終確認を行いましょう。

 

 

<<まとめ>>

マインド マップ, ブレイン ストーム, アイデア, 技術革新, 想像力, インスピレーション, 電球

ロードマップは事前に作成しておくこと。

具体的な内容は記載していますので、参考にオリジナルを作ってみてください。

コミュニケーションの事前準備も忘れずに!!

 

また、新人育成の際にはクレームは一旦よけるようにしましょう。

いきなりクレームあたってやる気をそがれたら大ごとなので、、、

一応、クレーム対応は別記事でまとめています↓↓

 

www.daasuu.com

 

 

新人育成に関しては本当に事前準備がとても大切です。

 

冒頭にも書きましたが

この記事は新人スタッフが入ってきてもやめてしまう、人で不足、業界あるあるで接客がイヤになってしまう。。。

等、今までいろんな声を聞いてきました。

 

だからこそ力になりたい!少しでも業界の人が多くなり、多くの人で盛り上げていきたいと思いましたので書きました。

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪                                                           

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい    だっすーブログ                 

などなどあればコメントお待ちしております^^                                                

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!