だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

成約率の上げ方は簡単【プロファイルとロープレが鍵です】

成約率の上げ方は簡単【プロファイルとロープレが鍵です】

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社

前回の記事で書いた3つの営業数字を伸ばす中での1つ

成約率の上げ方についてです。

前回の記事はこちら↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

 

 

 

<<この記事でわかること>>

・成約率とはどんなものか

・成約率の具体的な上げ方

・10回接客をプロファイルすればOK

・改善ロープレのやり方

具体的に成約率を上げられます。

 

 

 

①成約率の考え方

思想, アイデア, 技術革新, 想像力, インスピレーション, 電球, ソリューション, ブレイン ストーム

成約率に関しては、提案した後で成約に至るかどうかでの割合です。

 

10回提案して2回成約=20%

10回提案して4回成約=40%

じゃあそれぞれ100回提案したら、、、

 

といった具合で1回の接客での価値を最大限に高めるのが成約率です。

また、マインドとして非常に重要なのが「無理はない」という前提で考える必要があります。非常に厳しいものもそれはあるかと思いますが、それでも「無理はない」というマインドを持ちましょう。

 

成約率を高めるうえで重要なのは、次にどうするかです。

この次にどうするかを考えるうえで、先に無理という烙印を押されてしまうと思考停止になってしまい、一生その案件は無理になってしまいます。

また、それが実はしらない人ならその壁を突破できているかもしれません。

そんなところで差がつくのもこの成約率です。

 

人は今や空を飛んだり、宇宙へいったりしていますが大昔の人はそんなの無理と思っていたでしょう。思考停止せず考え抜いたら突破口は見えるもののほうが実は多いです。

 

②10回の接客をプロファイルする

番号, 広告, 黄色, 色, アスファルト, 道路, 桁, 段落番号, 10

色々私も試してきましたが、成約率を上げるうえで是非やってほしいことは

10回の接客を徹底的にまずプロファイルします。

具体的には確認できる人に10回の接客を事細かく見てもらい、ノートにメモしてもらいます。その時の項目は

 

トークの流れはどうか

・提案して成約に至ったか

・表情や動作はどうか

 

この3つを徹底的に確認してもらいます。

10回の接客に絞りますので、ノートのページ数に関しては沢山使って構いません。

この時はとにかく細かく書いて後から細かく振り返られるようにしておきましょう。

 

10回のプロファイルを取り終えたら

本人と確認者の両方で、さらに良くするには何をどう変えたらよいだろうと考えます。

(この時に細かくノートに書いてあったほうが改善策を見つけやすい)

 

 

③改善ロープレの実施

ビジネス, 大人, 人, オフィス, 屋内で, アメリカ, 分析, 注意深く, 金髪, ボード

改善点を見つけたらあとは体に染みつかせる必要があります。

さっきまでの自身の癖も含めて課題点を見つけられたのは良いですが、いきなり本番でできるかはわかりません。

10回シュミレーションしたお客様設定になぞってロープレを実施します。

実際のお客様の反応をなぞるようにお客様役を徹しなければなりません。

そして前回と同じお客様役に対して見事接客改善ができたら合格です。

 

ロープレを実施する際の注意事項としては、接客とお客様役両方で実際の接客をイメージして実施することがこの時なによりも重要です。

 

笑いながら実施していたり、あ間違えた!とか気を緩めながら実施していると効果が半減してしまいます。実際のお客様を想定して実施するようにお願いします。

 

 

 

<<まとめ>>

夜, 反射, 日没, 空, 海, 雲, ミステリー, 夏, 波, 気分, 風景, オレンジ, 湖, 4Kの壁紙

上記のプロファイル→ロープレ

を1人3セットこなせば成約率は段違いに上がります。

以前私もこの方法を店舗全員で実施して2か月で数字を約150%伸ばせた実績ももっております。

 

もし、成約率で悩んでいる場合は必ず実施していきましょう。

また、必ずしもトークだけがすべてじゃない部分は理解して進めていきましょう。

あくまで仲良くなる「コミュニケーション」があっての接客です。

その為、確認時には表情などの動作も確認しています。

 

基本接客の向上と営業トークの見直しをはかれば成約率は非常によく上がります。

ここがあがるとモチベーションも絶対に上がりますよ!!!

 

 

 

 

この記事が役に立った、なんかよかった♪

色々聞いてみたい、不明点ある、力を貸してほしい

などなどあればコメントお待ちしております^^

コメント付くと本気で喜びます^^是非お願いします!!