だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

提案率の上げ方は簡単【1週間で解決できます】

提案率の上げ方は簡単【1週間で解決できます】

クロック, 懐中時計, 運動, 時計屋, 時間の, 時間, ポインター, お支払い, クロックの顔

 

 

前回の3つの営業でのポイントのうちの提案率について書きます。

前回の記事はこちら

↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

この記事の方法で私は

・提案率を60%から90%以上にあげました

 

・1週間時間をもらうだけで実践できます

 

 

私の経験からも、1週間を耐えればものすごく変わりますので

是非だまされたと思って実践してほしいです。

 

 

 

 

①提案をしているかしていないか

スマートな腕時計, アップル, 技術, スタイル, ファッション, スマート, モバイル, ディスプレイ

 

非常に簡単ですが、提案を100%しているかどうかがとても重要です。

まず言わなきゃ、伝えなきゃなにも始まりません。

このまず伝える回数という部分が提案率です。

 

野球で例えるなら、バッターボックスに入るかどうかです。

当然ですが、バッターボックスに入れるチャンスがあるなら入ったほうが点をとれる可能性はありますよね。

 

ただ、自分に打つのは厳しいそうだから。デッドボールが怖いから。

と入らない人たちが携帯販売ではあります。(なんか野球で例えてすみません(笑))

 

このお客様には提案しても無理だろう

早く帰りたいから提案しないでおこう

提案したら怒られそうだからやめよう

 

色々なことを考えて提案しないという状況が生まれます。

そこですごく重要なのは「提案して当たり前の環境」なのかどうなのかです。

 

まわりの全員が提案して当たり前であれば提案して当然というマインドになることは多いです。だからといって誰かが始めなければそんな環境にはならないのです。

 

②提案を数字で管理する

キューブ, 再生, カラフル, 目の番号, 6, 5, ランダム, 運, 幸運な数, Violatte, 青

 

理由をつけて提案しない、に対抗するには提案管理シートで解決できます。

 

特にフォーマットとかはありません(笑)

 

簡単に接客数と提案数を「その都度」書いておくだけのものです。

カウントするのでお客様には見えないところでねーー

 

この時に非常に注意しないと意味がなくなります。

それは

 

・事後ではなく、リアルタイムで付けること

 

・抜け漏れは絶対にないようにする

 

・案内ではなく、提案にちゃんとなているかも確認する

 

上記3点を必ず注意しながら数字をつけましょう。

ここで正確な数字を出すことができるようにまず1週間は癖付けの為に互いに声をかけたり、指示を出し合います。1週間でよいです。

まず1週間徹底的に実施するだけで確実に変わります。

(シートは1週間保管しておくこと)

 

なので、だまされたと思って1週間はかなり厳しくチェックしあい、抜け漏れが無いように徹底的に徹底的に確認しあいましょう。

 

③提案率は90%を目指す

人, 子, 学校, 天才, 黒板, 学生, 学習, メガネ, 数学, 仕事, 番号, 若いです, 学士

 

1週間実施してみたらわかると思いますが、提案漏れが具体的に明確に見えてきます。

1週間の期間保管したシートを基にデータ化します。

 

店舗で提案率は何パーセント??

スタッフごとに提案率は何パーセント??

 

を出していきます。

クレームなどすべても含んで集計すべきなので、100%は厳しいかもしれません。

ただ、90%以上を具体的には提案するようにしましょう。

(正直クレームでも対応次第では提案もできますしね)

 

そしてデータを出したらショートMTGを開いて、課題と改善点を出し合い継続していくのか??別に効果的なことがあるのか??

 

と次の作戦を立てます。

そして次の作戦を実行します。

 

↑↑

はい、ここまでの行動が「できた」らもう提案率は確実に変わります。

この1週間でだいぶ店舗の雰囲気も変わるでしょう。

 

<<まとめ>>

ラリー, レース, モーター スポーツ, カーレース, 自動, モリス, オールドタイマー, イタリア

まず提案をすることの重要性を理解する、そのあと期間を一旦決めて数字化する

それを明確化して改善する。これだけで店舗の数字は大きく変わります。

 

重要なのは数字化の段階での漏れや徹底度

 

ほんとにもうこれにつきます。

強い意志でやりきらなければ、すぐに意味ない行動に化けます。

まあ適当にチェックやら事後にやったりとか、、

強い意志でやりきることが成功の一歩ですね。

 

ただだまされたと思って1週間徹底的に実施してみてほしいです。

その1週間の行動で今後ずっと数字がかわるならやってみたくはないですか??

 

やってみたいけど、、、

などあればコメントなど頂ければと思います。

解決できるよう私も力になれればと思います。

 

 

頑張りましょう!!!