だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

営業数字の上げ方はたった3つを意識するだけです

営業数字の上げ方はたった3つを意識するだけです

ハンドシェイク, 手, 与える, ビジネス, 男, 与え, 提供します, 協力, コラボレーション, 契約

 

私は今まで8年間携帯販売員、その店長、マネージャーとやってきましたが営業数字に困らせられることは殆どありませんでした。

今回はそのノウハウを共有します。

意識する3つのポイントを押さえてあとは対策するだけで数字に関しては必ず上がると思います。

是非参考にしてください。

 

 

 

<<具体的にこの記事を読むと>>

・営業数字があげられるようになります

・どういった改善点があるか多角的に見れるようになります

・実際に私が体験してきたことです

 

①営業数字の3つのポイント

キューブ, 再生, ランダム, ギャンブル, 運, 赤, ポイント, 数値目, 方陣, クラップス, 娯楽

 

3つを私はひたすら意識してきました。

その3つとは

 

・集客(アタック数)

・提案率(漏れなく仕掛けられているか)

・成約率(どのくらい成約に結び付くか)

 

です。

式に直すと、集客×提案率×成約率 です。

掛け算なのはどこか1つでも0なのであれば成約に結び付かなくて当たり前だからです。

また、どれか1つを徹底的に上げることも重要ですが、すべてバランス良く数字を上げたほうが必ず総合的に実績は伸びると確信しております。

 

例)

集客10×提案率1×成約率2=20

集客3×提案率3×成約率3=27

 

1つ1つの項目で考えて確実に数字を上げられるようにしましょう。

 

②集客(アタック数)

 あなたの許しを請う, 愛, すみません, バラ, 花, バレンタインデー, 愛情, 挨拶, 膝, 結婚の提案

 

 

集客は携帯電話販売ではお店にお客様が入ってきた総数になります。

この数に関しては電話問い合わせも1ととらえ、道案内や昨日来店して機種変更したけど本日情報変更をしにきたお客様も含みます。

 

純粋にお客様が店舗に入ってきただけで、何かしらのチャンスにつながります。

まず、ここをとらえらえていない人がいますが、意識だけでも先に変えましょう。

どんな操作案内でもなんでも、チャンスになる可能性を秘めています。

 

道案内なら住所検索から固定提案や、マップアプリのお伝えから機種変更提案など

これは別業種でも言えることなんではないでしょうか。

 

じゃあこれを増やすためには??

例)チラシ、ポスティング、サンプリング、ポイントカード、紹介、訴求

 

沢山あります。それぞれもただ訴求すればよいだけではなく、意識するべきはとりあえずまずは来店してもらうためにはどんな工夫が必要かをひたすらトライアンドエラーして実践していきましょう。

 

集客に関して深堀した記事が別であります。

こちら↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

 

提案率(漏れなく仕掛けられているか)

 人, カップル, 男, 女の子, 提案します, エンゲージメント, リング, 海, 水, 自然, 丘

 

次に提案率ですが、せっかくの集客があるにも関わらず提案をしない、忘れてしまうとチャンスを棒にふるようなものです。

上手さはここでは求められないので、必ずアタックしてみることを実施しましょう。

まず言わないと、伝えないとなんにも始まりません。

告白と一緒です(笑)

 

ここで重要なのはしっかりとお客様へ意思確認しているかどうかが非常に重要です。

ただの「案内」にならないように細心の注意を払いましょう。

あくまで「提案」なので、どうしますか??と必ず意思確認をしましょう。

 

NG例)

ここまでお得なキャンペーンがあるので、検討しておいてくださいね~

 

OK例)

ここまでお得なキャンペーンがあるので、是非この機会にやりませんか??

 

まず伝えてこのクロージングをするまでしっかりとやりましょう。

3つの項目の中でも1番スピード感をもって改善が可能な項目なので、すぐにでも取りかかりましょう。

 

提案率について深堀した記事があります。

こちら↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

 

成約率(どのくらい成約に結び付くか)

あなたの許しを請う, 結婚の提案, すみません, カエル, 甘い, かわいい, おかしい, 花, 膝, ギフト

 

この項目に関しては、トライアンドエラーが非常に重要になってきます。

いわゆる改善点を見つけて改善行動をする。この繰り返しが非常に肝です。

 

前述の提案をしたら、断られた。

まず「無理」という概念をすべて捨てましょう。

そのうえで何ができるのか??次はどうしたらよいのかを1つでも多く考え出します。

 

次にめちゃくちゃ重要なのはそれを「行動」することです。

 

まず考えないというのも多いですが、特に多いのは「次はこうしよう」と思いついても行動しない、なかなか理由をつけて後回しにすることです。

スピード感が何よりも重要なので、考えたらまず行動、考えたらまず行動と

失敗数を思いっきり重ねて成功までもっていきましょう。

 

単純にこれの繰り返しが成約率そのものになります。

 

成約率に関して深堀した記事もあります。

こちら↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

 

<<まとめ>>

恋人, ペア, 愛, サンセット, ロマンス, 湖, 銀行, 自然, 関係, 幸せです, 友情, コンバイン

 

具体的にこの3つの

 

 

・集客(アタック数)

・提案率(漏れなく仕掛けられているか)

・成約率(どのくらい成約に結び付くか)

 

をどう向上させていくかを考え、行動し続けることが何よりも重要です。

 

現段階でこの3つはどんな対策が練られていますか??

 

また、どんなレベルアップ方法がありますか??

この問いかけにこたえられるようになり、行動できれば成果は必ずついてきます。

 

営業数字向上まとめは別記事もあります。

こちら↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

実践してみてどうだったか??

もし不明点等あればコメントください。

コメント返しますよ^^

 

 

頑張りましょう!!