だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップは営業面が強い【何故か解説】

携帯ショップは営業面が強い【何故か解説】

スマート フォン, 映画, 写真を撮る, 視聴者, 写真, 撮影, カメラ, ファン, 手, コンサート

 

※2019年11月更新済み

 

どうも、だっすー()です。

 

 

 

<<この記事の概要>>

・業界は人手不足=高時給である

・業界は営業面ゴリゴリである

・業界はコンプライアンスと営業のはざまで追いやられている

 

ということが簡単に解説するとわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯ショップは営業面が強い、何故時給が高いか

スマート フォン, 画面, 人造人間, 技術, ディスプレイ, デバイス, ワイヤレス, 携帯電話, 電話

 

求人とかを見渡してみると、意外と携帯販売は時給が良く掲載されています。

時給2,000円くらいとかで派遣募集しているところも以前ありました。

何故そこまで高時給かというとそれは単純、それなりに人を欲しているからですよ。

 

求められる接客はお客様の満足度をより高く、数字もしっかりと追いかけて、クレームにも適切に迅速に対処して、事前に入れておいた知識を活用する。

 

意外とハードな面が結構あります。

その分もちろん時給は高いのです。

 

 

本当に営業面強すぎ

指, スマート フォン, 画面, 押す, 実業家, 電話, 携帯電話, 忙しい, マーケティング, 企業

 

特に5年前くらいからは少しづつ変わってきましたが、それまではゴリゴリの営業さえできていれば他は何をやっても良いみたいな感じでした。

(ホントなんでもやっていました。俺数字とってるからさーーみたいな感じで、、)

当時いた会社内でも、数字を作っていれば何も言われない。

数字作っている人が絶対的に偉かったですし、数字作れない人はまず居場所なんてなかったです。

 

結構業界の外から見ると、接客をしっかりしているや、キャンペーンやプランの勉強をしていて大変そうなどが見られがちですが、それ以上に営業営業でした。

 

それが原因ですぐに辞めていった人たちも何十人とみてきました。

正直、2年以上続けられている人はかなり少ないですねーー

だから最初の高時給にもつながるんだろうけれども!

 

 

 

携帯ショップは営業面強いが、最近はコンプライアンス

検閲, 制限, 表現の自由, 抑制, 制限する, セキュリティ, 権利, 秘密, 保護, 反対, 学問の自由

 

営業営業で来ていた業界ですが、ここ最近で急激にコンプライアンス意識が高まってきました。非常に良いことなのですが、一部キャリア営業はついてこれておらずです。

 

何がというとコンプライアンスは厳しく、営業も以前みたく激しくできるだろうと勘違いをしている人たちがまだいます、、、

 

コンプライアンスに関しては当然に守っていくものですが、守らなければ基本的には代理店だけが責められます。

各キャリアからは伝達や注意喚起をしていましたよ、と伝えて終わりです。

 

しかし、現在も営業面での研修ではそれコンプライアンス違反じゃん。。。

というものが横行しています。もちろんギリギリラインのものですが。。

 

キャリア営業からは全員ではないですが、ギリギリのものを求められたりするのでこの仕組みが更なるプレッシャーを呼んでいますね。確実に。

そしてまた最初の高時給に繋がるということですよーー

 

 

 

20代で転職を考えている場合は、全部無料でアドバイザーが付いてくれるこちらがオススメです。少しでも考えている場合は相談だけでも。興味があればどうぞ。

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's(トゥエンティーズ)

 

また転職するしないに関わらず、自身の市場価値を把握しておくことは重要ですし、非常に面白いです。診断を無料でできるリンクを見つけたので貼っておきますので、興味があればどうぞ。

市場価値診断ならミイダス!

 

 

携帯ショップは営業面が強いまとめ

さえずり, Facebook, 一緒に, 情報の交換, Instagram, いただきましたアプリ

 

ゴリゴリの営業に関しては

以前は通信機能が付いたフォトフレームを販売していました。

その時は「1人に3台付けるのは当たり前だーーーー」という声が飛び交っていたり

冷静に考えたら1人3台もいらないよね(笑)

 

お客様の機種変更前の端末に0円のシムを契約してもらうのは90%できないと何やってんの??やる気あんの??となったり。

(その時は下取りを完全にけなす提案の練習をしていました(笑))

 

とゴリゴリしていましたが、現在ではかなりまともになっています。

しかしまともになり切れていない人たちが上やキャリア営業等にいると非常に危険です。絶対に守らなければいけないものは沢山あります。

 

守らなければ自分たちが罰せられることになりますので強い意志で流されないようにしましょう。メンタル鍛えられる仕事だと思う。

 

 

その他含む携帯ショップの闇まとめはこちら。
www.daasuu.com

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が少しでも役に立ったなどあれば

コメントをイイネ感覚で頂きたいです!

また、Twitterもやっていますのでフォロー是非お願いします^^