だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

営業力UPの切り返しとは 固定獲得編

営業力UPの切り返しとは 固定獲得編

 

 

 

 

 

この記事では、切り返しの固定獲得の具体例を紹介しています。

この記事を最後まで読むことで、携帯販売における固定獲得でお客様からNOを頂いたあとでも切り返しできる参考トークが理解できます。

 

携帯電話に関しての切り返しはこちら

↓↓

daasuu135.hatenablog.com

 

 

 

 

 

①固定獲得の切り返しとは(具体例)

書き込み, 鉛筆, メモ, ショップ, ピンク, 販売, 紙, スケッチ, 制服, 美しい, 手, 花

 

1,「工事が面倒だから」

→「工事の際はお客様に居て頂くだけですし、ほぼ自宅の外で行い、時間も1時間程度の場合が多いので、心配することはありませんよ」

工事は宅外で簡単にするだけが殆どです。工事というワードから連想されるような穴をあけたり、うるさい音はしないので、その勘違いを晴らすことが非常に重要です。どうしても以前工事で問題があった方などは、工事なしのSBAirなどに切り替えましょう。

 

 

 

 

2,「電話番号は変えたくない」

→「ちなみに電話番号は昔から同じものをお使いですか?基本的には引き継げます」

NTT発番なのかを必ず切り分けて対応をいたしましょう。

 

 

 

 

3,「今日決めないといけないの?」

→「本日でなくとも可能ですが、今使えるCPは次ご来店の際までは保証は出来かねてしまいます。お得でなければここまではオススメしないのですが、、ちなみにどうしても本日できない理由はございますか??

どうしても本日できない理由の深堀を必ず行い、今解決できないかを提案していきましょう!家族と相談するなら、家族と何を相談するまでを必ず確認しましょう。

 

 

 

 

4,「メールアドレスを変更したくない」

→「実はjCOMでなければアドレスを残すことが今だとできるんです。念のため、残せるか確認しますね。」

メールアドレス残しは大手のインターネットサービスプロバイダならば、200円~300円で利用可能となります。必ずこの部分は確認しましょう。

 

 

 

 

5,「家族が他社の携帯電話とまとまっているから」

→「ネットと携帯電話をまとめるとお得なのはご存じなんですね。それであれば今反対にご家族様の携帯電話をこちらにまとめた場合で1度見積もりをださせてください。」

お得なのをご存じであるならば、こちらのパターンも頭にいれておきましょう。とあくまで1番良いものを選択していただきたいを大前提にもっていきましょう。

 

 

 

 

6,「家族に確認しないとわからない」

→「ちなみに、どのようなご相談をされますか??複雑な内容かと思いますので、今呼べれば私が説明します。どうしても呼べない場合は電話をさせていただきたいです。」

必ず電話をかけて良いかの提案をしましょう。こちらの説明を100%インプットして頂くのは難しいです。その手間分を今解決差し上げることが重要です。

 

 

 

 

 

②上級者向け切り返しとは(具体例)

アナリティクス, コンピュータ, 雇用, データベース, デザイン, ネットワーク, システム, 技術, 検索

 

<決裁者不在に対しての必ず行うこと>

・その場で連絡してもらい、当日来店誘導をおこなってもらう。

何故なら今はお得と理解していても忘れてしまうから

 

・着信履歴を必ず残してもらう

何故なら接客中に折り返しがあるかも、印象に残る

 

・どうしても当日来店不可の場合は後日のアポ取り

必ず次回の話をして予定を決める

 

・次回アポは厳密に何日の何時まで決めること

予定に関しては詳細に決めることで忘れの防止にもつながる

 

 

 

 

 

 

<管理費込み、どうしても変えない場合>

 

・ご自身ではなく、割引は遠くの家族がネット加入でも入る

他の家族加入でも割引は入るので、紹介いただけないか提案

 

・割引による料金を明確に出す

もしかしたらかなり割引がはいるかもと、まず見積もりを作成して具体的な金額を記載する

 

・ご自宅の中で電波が届きづらい場所はないか

電波が弱い場所では困る可能性あり、その場合はそこ専用でネットを使えるようになる提案ができる。

 

 

 

 

まとめ

書籍のバインディング, 紙, ページ, 教育, 文学, 本, 空, ドキュメント, 事実, 書き込み, カバー

 

固定版の切り返しとは、でした。

固定に関しては不明点が多く、アグレッシブに提案できないという点もありますが、まずアタックして不明点をしらべていくスタンスを持つことが、早期獲得につながります。その為にも接客経験値を貯めて成長していきましょう。切り返しとは、それを担うものであると確信しています。

 

 

 

頑張りましょう!!!!