だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

興味付けとは??ビジネスで役に立つ技術を公開

興味付けとは??ビジネスで役に立つ技術を公開

Oh hello, may I interest you in a juice box?

 

 

 

興味付けとはどんなものなのか??

元携帯販売員である私が興味付けの重要性と具体例を用いて解説します。

 

①興味付けのビジネス版

ネクタイ, 調整, 調整します, 男, ビジネス, 実業家, 成功, スーツ, 企業

 

(NG興味付け)

「実はソフトバンクでんきというものがございまして、ご契約いただくと料金をお安くすることができるんですよ」

 

(OK興味付け)

「実はでんき代金をスマホとおまとめ頂くだけでお安くできるのを聞いていますか??案内が今まで無ければ大変失礼いたしました」

 

上記の2パターンで何が大きく違うかというと、まず話の頭に「ソフトバンクでんき」「ご契約」という2つのワードが出てきており、頭にそれがついている時点でそれ以降話を聞こうとは思いません。

 

なぜでしょうか??

 

答えは

 

面倒くさそうだから。

 

第一はそのお客様に決して合わないサービスかもしれませんが、まずは「興味」をもってもらうことです。そのためには

 

1,簡潔明瞭に伝える

 

2,専門用語を使わない

 

3,簡単で難しくないことを最大限に

 

4,魅力的なワードをなるべく選択すること

 

 

です。これが一般的な興味付けのビジネス版です。

 

②興味付にプラスワンでクローズ力UP

手, 事業計画, ビジネス, デザイナー, デザイン, 計画, スキーム, デスク, 最小限, モックアップ

1,ロストクロージングで興味を惹く

「〇〇円の割引はもうしっていらっしゃいますよね??」

「割引は〇〇円なので、このままだと2年間で〇〇円も損してしまいます」

 

 

「お得になります」ではなく「損してしまいます」でまずは興味を惹きましょう!

 

 

ちなみにクロージングに関しては私自身の過去記事でもまとめています。

是非参考にしてみてください

 ↓↓

daasuu135.hatenablog.com

 

 

2,限定感を出す

「対象は絞られますのでまず確認します」

「人気で在庫が限られますので、まず確認してみますね」

 

 

全ての人が対象ではない、誰もがどのタイミングでも手が届くものでは無い

という部分をまず出しましょう。

 

3,特別感を出す

「おめでとうございます!対象です」

「おめでとうございます!丁度ご用意がございます」

 

 

何か抽選にでもまるで当たったかのような盛り上げは重要です。

ここは自信を持って行いましょう!!

 

 

まとめ

冬, 時間差, 時計, アラームクロック, 時間, 通りがかりに, ノスタルジア, 懐かしい, 年の季節

興味付けはまず、お客様へ紹介したいものを抽象的でも良いので

どんな魅力的なことがあるかをできるだけ短文で伝えることが非常に重要です。

 

例えば10個メリットを考えられるものだとしましょう。

その10このメリットを細かく説明されるよりも、ほとんどの人はまずは短文で何が良いのか??が分かれば理解しやすいです。

 

※もちろん誤解のないように後で細かく説明はします。

 

また、興味付けにプラスワンすることでクロージングテクニックとしても十分に役立ちます。

 

ビジネスにおいての興味付けは「ご提案の入り口」ととらえましょう!!

 

 営業に関しては別記事でもまとめています

こちら↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

 

頑張りましょう!