だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

携帯ショップのクロージングについて知っておきたい3つのコト

携帯ショップのクロージングについて知っておきたい3つのコト

アジア, 市場, 販売, ベンダー, セールスマン, 男, 書籍, 男性, 人, 営業担当者, 童話, 中国語

※2020年1月更新済み

 

 

どうも、だっすー()です。

 

 

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

今回はクロージングについてです。

営業トークの中でも個人的には特に重要だと思います。

何故なら意思決定を促し、お客様が迷っていても背中を押せる行動だからです。

 

 

 

 

 

携帯ショップのクロージング大前提

 

自信を持って言い切ること

 

当たり前ですが、プロが不安かどうかはお客様の購入決定に大きく左右します。

自身がお客様で店員から「うーん、、でも良いと思いますよ、ソレ」

とか言われたものと「お客様であればこれですね!」

とでは購入したいと思う気持ちが変わるハズです。

不自然な反応は無くて良いですが、自信を持ってしっかりとまずは言い切りましょう!

 

NG例)~良いと思います ~検討いただければと 紹介程度ですが~

 

上記NG例以外でも自身の無さが露見するワードは沢山あります。

使用が無いよう心掛けましょう!

 

お客様側としては携帯ショップ店員のことを意外とみています。

みられているということを大前提覚えておきましょうね。

 

 

携帯ショップにおけるロストクロージング

 

NG例)今ならお得に持てますよ

 

・このまま変えないと2年間で20,000円も損してしまい勿体ないですよ!

・このキャンペーンを使用しないと勿体ないですよ!

 

というように、「得」よりも「損」というワードに敏感な方は非常に多いです。

話を深く聞いてもらえるコツでもありますので、是非使用しましょう。

 

お客様にとって、お得情報の提供は当たり前の1つになっている事が多いです。

損はしないようにする。という考えが多いからこそ、有効です。

 

 

 

携帯ショップにおけるテストクロージング

 

 

・この商品非常に良いと思いませんか??魅力的ですよねー??

・例えばこれが2,000円以内だったら嬉しいと思いますか??

 

というように、まずは契約や購入を前提にしないクロージングを実施する

テストクロージングで1つでも多く「yes」を取ることは非常に重要です。

心理的にも、良いですね、良いですね、良いですね、、、、

と連続で来ると、自然に良いと感じてきますし、何よりも「yes」が最後も出てきやすくなります。必ず同調や共感を多くもらえるようにテストクロージングを実施しましょう。

 

 

 

携帯ショップにおける当日クロージング

 

NG例)一度検討してみてください

 

・ちなにみどの条件であれば本日ご契約は可能でしょうか

・私の説明不足でしたら失礼します。本日やらない理由は何かございますか?

 

というように、当日に決めることは非常に重要です。

どの業界もそうかと思いますが、当日でのクローズが1番成約率を伸ばす秘訣です。

まず、お客様の本日の後のスケジュールが無いかは事前に確認しておきましょう。

本当に気に入ったら、条件を満たせば当日やれるのかの確認も必ず行いましょう。

 

 

 

携帯ショップのクロージングについてまとめ

E コマース, オンラインの販売, オンライン販売, 購入, 販売, 市場, 技術, ビジネス

 

基本的には、お客様の背中を押してあげるのがクロージングです。

説明からクロージングまでの間の時間は、個人的には「短いほうが有利」なケースは沢山あります。なぜなら、お客様は「案内」を聞きません。

街中で適当に流れているアナウンスを本気で聞かないのと一緒です。

早い段階からお客様に本気でオススメしていることを認識頂くためにも、なるべく早い段階でのクローズを心がけましょう。

 

テクニックが必要ですが。

「良い商品があるんですが、今日購入していきますか??」

これが最短です。いきなり「え?」とはなりますが、そこから切り返せれば何も問題ありません。

 

携帯ショップのまとめ記事はこちら

www.daasuu.com

 

 


 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😌

Youtubeもやっています。チャンネル登録お願いします😌

 

Twitterもやっています☺️