だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

【携帯ショップ】ソフトバンクの端末分離プランとは?!新型iPhone予約日まるわかり?!

【携帯ショップ】ソフトバンクの端末分離プランとは?!新型iPhone予約日まるわかり?!

 

スマート フォン, デジタル カメラ, カメラ, アプリケーション, ビュー, タッチ スクリーン, 画面

 

 

※2019年12月更新済み

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

 

 

 

 

【携帯ショップ】ソフトバンクの端末分離プランとは?!

 

 

現時点での2019年10月からの法改正(電気通信事業法)により

どのような動きがあるかを記載します。ソフトバンクの端末分離についても書きます。

 

今後の携帯ショップの変化にも注目ですね😌

 

 

 

キャッシュバックは??

 

今まであったいわゆる「他社からの乗り換えで〇〇万円キャッシュバック」

ですが、上限が設定されます。

そもそも今まではおかしい話でした。

実際に現場で働いていた経験もありますが、携帯電話を売っているのに

お客様にお金を渡しているのはどうかと思いました、、、

 

上限金額は2万円

 

となります。

端末値引き、キャッシュバック、任天堂Switchなどの景品としてのものの価格全て併せて2万円までとなります。働いていた者の意見として、抜け道が無いかどうかが非常に怪しいですが、、

 

 

 

 

抜け道はある??

 

 

正直な話、現段階であるといえばあります

 

実はこの法改正でキャッシュバックが2万円上限になる対象外のものがあります。

 

それは、、、

 

 

インターネットサービスです。

 

 

ソフトバンクショップであれば

ソフトバンク光、ソフトバンクAirの2つです。

 

こちらに対するキャッシュバックであれば、法律の範囲外ということになります。つまり、昨今で多いタイプの携帯電話とインターネットサービスを同時加入なんて時に、携帯電話には2万円、インターネットには10万円で合わせて12万円キャッシュバックなんてことも、、

 

 

あれ??

そしたらあんま変わんないじゃん!

ということになりますね!!

 

あくまでインターネットサービスが無ければ2万円上限かと思いますが、さすがにこの状況なら絶対にどこのショップも大量キャッシュバックしてくる対象はインターネットサービスでしょうね。

 

 

適性検査LP

 

ソフトバンク新プラン

 

 

発表がありましたね!

9月13日からスタートです。

月額金額は簡単に説明すると変わらないですね。

ただ、解約金がかからなくなります。

プラン変更もできて、変更する際には特に解除料金などはかかりません。

 

注意点として、半額サポートに入っている場合は仕様が変わりますので要注意。今まではプランに紐付いて4年間の分割が2年使うと半額でしたが、これからは端末に紐付きで、

内容は同じですが毎月390円が発生します。

 

ここの部分が注意点ですが、それ以外は特にありません。解約金がかからなくなるのが特徴なので、純粋に既存ユーザーならばプラン変更に焦る必要はありません。

解約検討の段階で視野に入れれば良いので、、

 

 

何故9月13日?

 

 

はい、これは間違いなく

新型iPhoneの予約開始日だからですね!

ここに合わせて新プランを導入する事で新型iPhoneユーザーの獲得を間違いなく狙っています!

 

はい、なのでここから予約でほぼ間違いないでしょう!

 

 

 

【携帯ショップ】ソフトバンクの端末分離プランとはまとめ

 

 

総務省の規制に関しては非常に業界として問題視されているでしょう。ただ、抜け道としてはインターネットサービスがあり、また他にも出てきそうな気がします。

 

ただ、MNPなら今月が最後のキャッシュバックとして特に月末付近には大量のキャッシュバックをやるお店も出てきます。狙い目は完全に空いている店舗です。

 

何故ならMNPを獲得できない店舗はどんどん無くしていったりする施策を各通信キャリアは少なからずやっています。

特に今月は上期決算月なので、間違いなく暴れます。

iPhoneもあり、怒涛の9月10月となるでしよう。

 

携帯ショップ関連のまとめ記事はこちら

 

www.daasuu.com

 

 

 

調べてお得に購入する事がオススメな時期です。