だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

【携帯ショップ】ヒアリング基礎 4つのポイントとは?!

【携帯ショップ】ヒアリング基礎 4つのポイントとは?!

クローズ アップ, 通信, 聴覚障害者, 耳, 女性, 女の子, ゴシップ, 手, 頭, 聞く, 人間

 

※2019年12月更新済み

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

【携帯ショップ】ヒアリング基礎 4つのポイントとは?!

 

接客や営業の際にとても重要なヒアリングについてです。携帯販売員以外でも、上司からヒアリングはちゃんとできてるかー??

とかって言葉をよく聞くはずです。

そう、ヒアリングとはとても重要な行動です。

何故なら、お客様のニーズを引き出せて、歩み寄る事ができるからです!

 

 

 

ヒアリングの重要ポイント

 

ヒアリングに関して別の記事も書いています。

↓↓

 

daasuu135.hatenablog.com

 

 

ヒアリングは理由付けする

 

例)現在の状況を確認するので、何点かお伺いします。

 

あくまでこういう理由があるので、聞くということをしないとお客様にとっては質問攻めで何なの?!

となってしまいます。

そうならない為にも必ず理由付けをしましょう!

 

なるべく「自然に」ということを最大限意識して実践していきましょう。

練習が必要ならロープレも必要です。

 

なるべく最初のうちは「型」を作ることに意識を向けたほうが成長につながるはずです。

 

 

ヒアリングは反応をしっかりする

 

例)そのような状況なんですね!今も良いプランですねー^^

 

質問に答えて頂いたら、反応をしっかりしましょう。

心理的に質問にせっかく答えたのに、無反応であれば次の質問にもまとも答えたいとはおもいません。多少オーバー気味でも良いので反応しましょう。

自身が思っているよりも違和感はありません。

ドンドン話したいと思える反応をしていきましょう。

 

会話の基本ですが、意外と自然に相手の聞く態度を人間は観察しています。

その時にどんな印象を持たれるほうがメリットが多いのか、、、

 

少し考えただけでも答えははっきり出ますね。

 

 

 ヒアリングは不自然にならないように聞く

 

 例)カメラの機能を良く使うんですね!どの様な時に使うことが多いですか?

 

いきなり話を飛ばさないで順番にお伺いするよう気を付けましょう。

会話の流れを無視してこちらが聞きたいことばかりを聞くと不信感につながります。

あくまで会話を展開していくという意識が非常に必要です。

雑談も交えながら話を展開していく能力が求められます。

 

まず最初は「雑談を続けること」ができるようになることです。

 

これができないと、自然な流れでのヒアリングの実践ができません。

よくあるトレーニングとしては、雑談を絶やさないようにするトレーニングです。

5分間是非実践してみて下さい。

 

このトレーニングは習慣化すれば、効果絶大ですよ。

 

 

 

 

 ヒアリング時に話題を変える時には「ちなみに」

 

例)今お客様はauをお使いなんですね。ちなみにご家族様もauお使いですか?

 

「ちなみに、、、」は最強です。無敵です。 

話題を変える際に使えば不自然な流れにみえません。

ちなみにこの技は断られた時の切り替えしトークとしても使えます!

聞きずらいこともこのワードを差し込めば聞きやすくなります。

切り込む際の保険という意味合いとしてもこの「ちなみに、、、」

は使いましょう!!

 

私はもう癖になってしまいました、、、

言いづらいなーと少しでも思う場合はこの

 

「魔法のワード」

 

を叩き込みましょう。

それだけで、言いづらいが言いやすいに変えられます。

しっかりと実践すればヒアリング力アップ間違いなしです。

 

ちなみに転職を考えている場合は、全部無料でアドバイザーが付いてくれる20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's(トゥエンティーズ)というものを見つけたのでリンク貼っておきます。少しでも考えている場合は相談だけでも。興味があればどうぞ。

 

 

また転職するしないに関わらず、自身の市場価値を把握しておくことは重要ですし、非常に面白いです。診断を無料でできる市場価値診断ならミイダス!のリンクを見つけたので貼っておきますので、興味があればどうぞ。 

適性検査LP

 

 

 

【携帯ショップ】ヒアリング基礎まとめ

ヒアリングをすると一言でいっても様々あります。

まずはこの初歩のステップを理解して実践していきましょう。

 

会話の中で不自然にならずに

しっかりリアクションとって!

キラートークは「ちなみに、、、」です!!

 

携帯ショップ関連のまとめ記事はこちら。

 

www.daasuu.com

 

 

 

 

頑張りましょう!!