だっすーブログ

携帯業界販売員→店長→マネージャーと8年間過ごした著者が色々書きます

【携帯ショップ店員が教える】Google Home有効活用ポイント4つとは?!

【携帯ショップ店員が教える】Google Home有効活用ポイント4つとは?!

 

Google, ホーム, ミニ, スマートホーム, スマート

 

※2019年12月更新済み

 

どうも、だっすー()です。

皆様本日もお疲れ様です^^

 

私は約8年間携帯販売代理店で勤めています。

その経験や体験をもとに書いていきます。

 

 

【携帯ショップ店員が教える】Google Home有効活用ポイント4つとは?!

 

 

最近スマートスピーカーと言われる、IOTが流行しています。

 

その内の1つである、Google Homeを1ヶ月前くらいに購入しましたので、実際に使ってみてどうかを書いていきます。

 

 

 

 

そもそも便利なのか??

 

 

そもそも必要なのか??

 

 

 

そういった声が多いかと思いますので、参考にして貰えればと思います。

 

 

 

 

 

 

①そもそもGoogle Homeって何なの??

 

 

 

そもそもGoogle Homeとは何なのか??

という所ですが、簡単に言うと喋りかけたら喋り返してくれるアイテムです。

 

ざっくりし過ぎましたね笑

 

Google社が開発したもので、Google社といえば

Google検索が非常に有名で、調べたら何でも答えてくれる。

 

よく、「ググる」「ググれば」などと使われるほどです。笑

 

 

そんなGoogle検索を利用して、音声で答えてくれるスピーカーです。

 

 

使い勝手としてはApple製品に組み込まれているSiriよりも音声認識は優れていて、ちょっと噛んだりとか若干ニュアンスが微妙でも反応してくれます。

 

手が離せない状況でも、「OK Google!」というだけで反応してくれるので非常に便利です

 

公式のページリンクを貼っておきます。

store.google.com

 

 

 

②Google Homeでかなり使う機能

 

 

 

これは個人的にかなり使う機能をリアルに書きます。毎日使っています!

 

 

それは

 

 

 

「OK Google!  おはよう!」

 

引かないで下さいね!笑

 

 

実際にこういうと、どういうコマンドが要求されるのかを設定できます。

 

 Google assistant アプリの下記画像から編集可能!

右上のアイコンタップ↓

 

 

f:id:daasuu135:20190410205404p:image

 

上記画像のルーティンをタップ↓

 

f:id:daasuu135:20190409181126j:image

 

コマンドはこれで設定できます!

 

 

つまり、朝起きた時にどんな事を喋ってくれるかをカスタマイズできる便利機能です!

 

 

 

私のパターンをお伝えしますので、参考程度に!

 

「OK Google!おはよう」

 

 

そうすると Google Homeが、自動的に順番に喋ってくれます。

 

1.今日の天気、気温などを教えてくれる

 

2.今日の予定を教えてくれる

 

3.ニュースを教えてくれる

 

4.音楽を流してくれる

 

 

こんなコマンドになっています!

 

プラスα目覚ましも Google Homeでセット出来るので、目覚ましで起きてのこのコンボは非常に良いです!

 

ただ単に起きるだけではなく、寝起きのボケっとした状態なのに天気情報が分かったり、ニュースが聞けたりと音声情報が次々入ると起きやすくもなるし、普段ニュースを聞かない人は凄く頭に入りますのでオススメ!

 

2度寝してしまう、私と同じ人も笑

 

最後に音楽を流す事で目が覚められますよ!!

 

 

 

 

 

慣れてくるとやめられない環境に!!

 

今の私は朝のスタートに間違いなく Google Homeは欠かせない存在になりました。

 

 

③Google Homeは家の家電と連携!

 

 

 

家電リモコンという赤外線センサーの機械と連携させると、なんと!

 

「OK Google! 電気を付けて」

 

「OK Google! エアコン付けて」

 

「OK Google! テレビを付けて」

 

「OK Google! カーテンを閉めて」

 

「OK Google! 掃除して」

 

 

 

もう!なんでもできちゃいます!!

 

勿論 Google Homeがやる訳ではなく、連携した機械を音声で動かす事が出来ます。

 

 

アニメとか映画で見たような未来のお家に切り替えられます。

 

いや、いちいち声でやらなくても、、、

 

という声があるかもしれないですが、声で操作できるって実際にやってみたら分かりますが、めちゃくちゃ便利なんですよ!!

 

 

 

ここ使いこなしてくると、もう辞められません!!笑

 

 

遠隔ライトのセットはこちら 

 

 

 

④Google Homeのその他便利機能

 

 

 

その他の便利機能です!

 

・コイントス、サイコロ

 

「OK Google! コイントス」

 

と言うと、何とコイントスをその場でしているかのような音を出して、表か裏かを喋ってくれます!

 

サイコロは同じ原理で数字を!

 

しかもサイコロは複数同時に投げる事も出来ます。

 

 

何かのゲームの順番決めの時など、使うとビックリされますし、めちゃくちゃオシャレです。

 

 

私の場合は、方針が合わなかったりとかした時にこれを使ったりしてます笑

表か裏か当てた方の言う通りで!っという感じで!意外と面白いです。

 

・行き先の案内

 

「OK Google!〇〇に行きたい」

 

と言うと、何と自宅からの行き先を教えてくれます。公共交通機関含めて教えてくれます。

 

私は仕事柄、初めての土地にもよく行きますが、朝歯を磨きながら Google Home先生に教えて貰っています。

 

音声で聞けるので、手が離せない状況でも活用できるのが非常に便利ですよ!

 

 

 

 

 

【携帯ショップ店員が教える】Google Home有効活用まとめ

 

 

 

私が主に使っているのはこの機能ですが、実際にはまだまだ使いこなす事が出来ます!

 

いや、もっと便利な世の中の架け橋になるハズです。数々の家電とも連携できるようになってきています!

 

今後この Google Homeが家庭には必ずある未来になっていくんではないかと個人的に思いますし、それくらい当たり前になって、素晴らしいものです。

 

是非皆さんも使ってみてください。

 

携帯ショップのまとめ記事はこちら

 

www.daasuu.com